<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

ポッドキャスト、更新しました

ものすごく久しぶりに、ポッドキャストを更新しました。

久々の「瓦版ビギナーのつぶやき」です。

舌が回ってない気がします(笑)

 

これから順調に再開できたらと思います。

今後も、よろしくお願いします〜。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

椿が綺麗に咲いていました。

 

 

 

 

小松愛 * ポッドキャスティング * 14:52 * - * - * pookmark

『ポッドキャスティングについてのお詫び』


ここ数ヶ月、理想現実のポッド番組(※裏理想現実Blogにて公開中)にアクセスできない状態が続いていたようです。

このトラブルに気付いたこと自体が数日前だったため、対応が大幅に遅れてしまいました。
まずはその点をお詫び致します。
すいませんでした。

 

ネットコンテンツ担当の猪本が原因を調べたところ、お世話になっているSeesaaブログさんの側でセキュリティのアップデートがあり、その影響で番組音声のリンク先が変わってしまった、と。

すぐに猪本が全音声ファイルのリンク先をリライトしてくれたので、現在は通常の状態に戻っています。


念のため、裏理想現実Blogに私もアクセスしてみました、今のところ問題なく聴けているようです。

どうしてこのようなトラブルになったのか、何をどうして解決したのかも私自身はPCに疎いので全く分かっていません・・・。

近々、溜まっている『18日ルールの宿題』に取り掛かる予定ですので、これからも理想現実のポッドキャストをよろしくお願いします!
 

小松愛 * ポッドキャスティング * 21:03 * - * trackbacks(0) * pookmark

良いお年をお迎えください

演技術探究会は、年内は21日が最終日だったのでワークショップはないのですが。

お楽しみ計画ブログで更新している「Logical sweet voice」を、明日大晦日に録音する予定です。

もしかしたら、間に合わないかもしれない・・・。

その時はどうか気長にお待ちください〜。

 

年末年始は、撮りためてしまったドラマや映画を観る予定です〜。

我が家はDVDレコーダーに保存しているのですが

段々と容量が少なくなってきているので、観たら早く消さないと!です。

 

この1年間、公式ブログを見てくださったり

ポッドキャストを聴いてくださった皆様、ありがとうございました。

どうぞ良いお年をお迎えください。

小松愛 * ポッドキャスティング * 23:54 * - * trackbacks(0) * pookmark

12月07日(金)の演技術探究会


●各論稽古『定番の表現を再考する』

 

 世の中には様々な脚本(物語・キャラクター)があり、俳優は多種多様な演技を求められる。そのことを前提とした上で、あえて定番と呼ばれるシーンにのみフォーカスを当て、表現の幅をどれだけ広げられるかを実験する。

 久々の稽古ということもあり、本日はまず台詞や段取りを思い出すための反復練習に時間を割き、その後、今後のブラッシュアップについて、演出側の考えを演者側へ伝える。

 

***   ***   ***   ***

 

久々の演技術探究会でした。

風邪が治りきっていなかったので、社説朗読は省略。

間が空いてしまったので各論稽古の動きを復習しました。

3〜4回繰り返して、前に決まった動きを思い出してきました。

途中、咳き込んで涙目に・・・今回の風邪は咳がしつこいので困ります。

 

練習の後は2日ほど家で過ごし、「ウォーキングデッドシーズン8」と「カメラを止めるな」を見ました。

風邪をひいてるのもありますが、もともと出不精で寒がりなだけ。

今は録りためた「西郷どん」の奄美編から再開して見てます。

大河ドラマの音楽は「龍馬伝」が特に好きでしたが、今回のオープニングの曲も雰囲気が出ていて好きです。

後半は特に大久保利通役の瑛太さんの演技が良いとの評判を聞いているので楽しみです。

 

小松愛 * ポッドキャスティング * 22:54 * - * trackbacks(0) * pookmark

ポッドキャスト更新しました

裏理想現実ブログ、小松愛の独り言358「瓦版ビギナーのつぶやき」を更新しました。

不定期配信になり、だいぶ間が空いてしまいましたが、久々の独り言、是非、聴いてみてください。

 

10月に入って、猪本の体調不良のため演技術探究会はお休みでした。

今週は会議&と演技術探究会を各1回ずつ行う予定です〜。

 

急に冷え込んだと思ったら、暑くなったり、皆様も体調管理には気を付けてくださいね!

 

小松愛 * ポッドキャスティング * 18:18 * - * trackbacks(0) * pookmark

ポッドキャスト会議

9/19(水)はポッドキャスト会議を行いました。

ポッドでは「瓦版ビギナーのつぶやき」というコーナーがあります。

新聞を読んで好きに語るのですが、自分の興味がある新聞記事に偏らないよう、毎月18日は朝日新聞朝刊一面の記事を強制的に取り上げるというルールを設けています。

 

9月18日の新聞記事は、エジプトシナイ半島に自衛隊派遣を政府が検討しているという内容でした。

中東問題は、興味があって以前「続・理想現実ラジオ」で勉強させてもらいましたが、時間が経つと色々と忘れてしまっていることもありますね。

 

「瓦版ビギナーのつぶやき」を配信するためには、まず18日の新聞記事を読みます。

ちなみに、19日の朝日新聞の社説も、この内容についてだったので猪本が19日の社説も用意してくれていました。

一面&社説を読んでも、まだまだ理解が難しかったですが・・・ありがたや、です。

 

次に予め作ってきてもらった質問に答えたり、雑談したりします。

それを元に猪本にポッドキャスト用の原稿を作ってもらいます。

本当は自分ひとりで語るべきなんでしょうが、そうすると、「わからない!」で終わってしまいますので・・・(笑)


ポッドキャストで配信したら、改めてお知らせします〜。

 

 

 

小松愛 * ポッドキャスティング * 23:57 * - * trackbacks(0) * pookmark

08月25日(土)Logical収録&制作会議

 

●音声コンテンツの収録

 

 LogicalSweetVoice(116)『3+3は、足してません』の収録。

 

***   ***   ***   ***   

 

お楽しみ計画ブログで更新している『 LogicalSweetVoice』の収録をしました。

最近感じた疑問について語りました。

アクセスキーをお持ちの方は是非、聴いてみてください。

 

そのまま、諸々の話をして稽古はなし。

次回まで、忘れないようにしたいと思います。

 

 

小松愛 * ポッドキャスティング * 19:51 * - * trackbacks(0) * pookmark

07月25日(水)のポッドキャスト会議


●音声番組会議

 

 猪本の体調不良により、稽古は中止。
 続・理想現実ラジオ(100)『憲法の使い方』、及び

 LogicalSweetVoice(116)『3+3は、足してません』の打ち合わせのみを行う。

 

***   ***   ***   ***

 

憲法については以前から触れていますが

沖縄の米軍基地辺野古移設問題について話す予定です。

 

LogicalSweetVoiceでは、最近、私が出くわしたトラブル、

話が噛み合わなすぎてビックリした事件について語る予定です。

話している間に怒りが蘇ってきて、ついつい長くなってしまいました(苦笑)

 

アップしたら、また報告させて頂きますので、宜しくお願いします☆

 

 

 

 

 

 

小松愛 * ポッドキャスティング * 23:38 * - * trackbacks(0) * pookmark

07月04日の演技術探究会

私の所用のため7月7日は演技術探究会はお休み、

通常ポッドキャストも、お休みを頂くことにしました、すみません。

 

7月4日はお楽しみ計画ブログで配信している単独ラジオ、

『LogicalSweetVoice』の音声を録音しました。

 

気が付けば、3か月ぶり。

楽しみにしてくださっている皆様には

ご心配、ご迷惑をおかけして申し訳ありません。

 

アクセスキーをお持ちの方は、ぜひ聴いてください。

『LogicalSweetVoice』は、これから1か月に1回の

定期配信に戻る予定です。今後とも宜しくお願いいたします。

 

 

 

 

 

小松愛 * ポッドキャスティング * 00:01 * - * trackbacks(0) * pookmark

ポッドキャスト、更新しました

 

裏理想現実ブログにて、

 

小松愛の独り言353「今日の怒り、今日の笑い」を更新しました。

 

今回のテーマは──、“東京ドーム観戦記” です!

ぜひ、聴いてみてください♪

 

猪本が多忙のため、先週は演技術探究会はお休みでした。

 

先日、酔っ払いの演技を研究するために、お酒を飲んでみたところ

あることに気が付きました。

 

なんだか体がかゆいのです。

 

よく見たら、前日、蚊に食われたところが、痒くなってきました。

かゆみおさまっていたのに、ぶり返しですね。

 

血行が良くなったからだと思いますけど。

蚊に食われた痒みって、結構しつこいんですね〜。

 

新しいテキストのセリフも覚えないと、です!

小松愛 * ポッドキャスティング * 22:06 * - * trackbacks(0) * pookmark
このページの先頭へ