<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

5月29日の稽古

今日の昼は、できるだけシーンを回していく返し稽古、夜から通し稽古をしました。大分、みなさん疲れが溜まってきた様子。私も、ロレツが回らないところがあって、気をつけなくては。

まだ調整はあるものの、音楽や効果音もついての通し稽古で、今までなかった音楽が入ると、やっぱり、「おお!」という感じがします。

今回の音楽は、出来上がりが遅れてしまったのが唯一、残念ではありますが
、作品とマッチしていて満足の出来です。
マスターCDを劇曲担当の秦さんが明日、稽古場に持参してくれるそうですジョギング

明日は照明オペさんや、通し稽古を見に来るので、みんな緊張しないでやれるかなモゴモゴ


今日、私は午前中に美容院と買出しをしてきました。
なんだか襟足が跳ねるので、日曜日にもう一度切りに行ってこようと思います。

小松










帰り道に、猪本から、「今日もICレコーダーでの役者紹介、録り損ねたね」と、言われ、すっかり忘れていたことに気が付きました。本当は水曜日に録る予定だった役者紹介・小松編。

ここまできちゃったら、稽古最終日がいいんじゃないかな、というアドバイスをもらいました。
今の稽古場も日曜日まで。あっという間でした。31日には忘れずに録ります。
小松愛 * 公演稽古 * 02:01 * - * trackbacks(0) * pookmark

5月28日の稽古

今日は、私が気になっている前半を特に集中的に稽古し、夜からは音をつけての通し稽古をしました。

スピーカー











音響さんに持ってきてもらったマイクで、開演時・終了時のアナウンスなども録音しました。

横尾さん










横尾さん










今日は、夜に向けてだんだんと雨足が強くなってました。
稽古終わりに雨が降っていると、余計にどっと疲れが出ますね。
公演中は天候に恵まれるといんんですけど。




小松愛 * 公演稽古 * 00:23 * - * trackbacks(0) * pookmark

5月27日の稽古

今日は音響さんの機材を持ち込みがありましたCD
明日からは本格的に音をつけての練習になります。

夜から通し稽古をしたのですが、全体がまとまって、時間も縮まり、大分流れがスムーズになってきたようです。

私は午前中に、生地屋さんに買い物にいってきましたジョギング
少しだけ、衣装に飾りをつける予定で、その材料を購入してきたのですが・・・私は裁縫がとても苦手、というか嫌いの域に入っています。

以前、舞台で使う布を「汚くてもいいから縫って!」と、頼まれて縫ったのですが、あまりにもヒドイ縫い目だったみたいで、頼んだ方が結局、やり直ししていましたふぅ〜ん


今日は、生地屋の店員さんに色々とアドバイスをもらいましたが、とても親切な対応でした。偏見かもしれませんが、裁縫が好きな人は家庭的なイメージがあります。
今日対応してくれた店員さんは、物腰も柔らかで、教えてもらいながらも、私とは全く違うタイプの人なんだなーなどと思ってしまいました女

稽古場にて、横尾さんに「裁縫、得意ですか?」と尋ねてみたところ、「苦手です、むしろ嫌いです。面倒くさいじゃないですか」と一刀両断。

ああ、この人は同じニオイがする、と思いましたたらーっ
小松愛 * 公演稽古 * 03:02 * - * trackbacks(0) * pookmark

5月26日の稽古

今日は、私の連絡ミスで、夕方からの参加でよかった粋志真さんを長い時間待たせてしまいました。本当に申し訳ない。

夕方まではシーン毎の返し稽古をして、夜から通し稽古をしました。
稽古中に、しゅんぞうさんが元々かけている眼鏡が吹っ飛んでしまい、一瞬、みんなアタフタ。

今まで、稽古中に眼鏡がずり落ちてしまうことはあったのですが、私は、これまでの人生の中でも、あんなに勢いよく飛んでいく眼鏡は初めてみました。

稽古中に、予期せぬアクシデントが起これば、対策も打てますから、本番で急に起こらなくて良かった、ということにしておきましょう。

しゅんぞうさんは、小道具や舞台のことにも詳しくて、今回の舞台の模型を作ってきてくれたり、小道具に加工をしてくれたりと、役者面以外で負荷をかけてしまって恐縮ですが、とても頼りになります。

しゅんぞう










藤原さん










・・・今日の稽古で、しゅんぞうさんの眼鏡を吹っ飛ばした人。





小松愛 * 公演稽古 * 01:31 * - * trackbacks(0) * pookmark

5月25日の稽古

今日は、しゅんぞうさんが財布を忘れ、藤原さんが電車の中に衣装を忘れるというアクシデントから始まりました。

音響さんを迎えて、昼から通し稽古予定だったので、間に合うのかハラハラしましたが、なんとか二人とも開始時間には間に合い、無事にスタートできました。

衣装は無事に見つかり、終点までいってしまったものを、手伝いに来ていた浅賀さんが取りに行ってくれました。

忘れ物といえば、私の十八番
本番に衣装を自宅に忘れて届けてもらったこともあります。

通し稽古後は、スタッフさんとの打ち合わせや、小道具衣装の確認をし、夕飯後、返し稽古をしました。
稽古できるのも、あと1週間。疲れも溜まってきているところですが、頑張りたいと思います。

ビール好きで、最近は、「お父さん」の呼び名が定着しつつある横尾さん。

横尾お父さん









お父さんじゃないです!乙女です!!と、稽古場を楽しませてくれるチャーミングな横尾さんです。

横尾さん

小松愛 * 公演稽古 * 04:23 * - * trackbacks(0) * pookmark

5月24日の稽古

今日は1時から4時まで、渋谷さんの集中特訓Dayでした。

今日は、自宅にあった「ビワ」を皆で食べようと持っていったのですが、なんと渋谷さんはアレルギーがあって食べられないとのこと、残念。

ビワ狩りに家の者がでかけたらしく、そのお土産です。

びわ












稽古後は、駆け足で衣装探しに。
先日購入した物のサイズ違いがあるか、もう1度お店に行ってみたのですが、本人がいないと、なかなかサイズを見立てるのが難しいですムニョムニョ

今日は、自分の靴も見たかったので、代わりになるヒールを元々履いて歩き回ってました。普段、スニーカーばかりなので、足が相当疲れました〜。
今日は湯船に使ってよーくマッサージします温泉


小松愛 * 公演稽古 * 00:12 * - * trackbacks(0) * pookmark

5月23日の稽古

今日から渋谷さんという役者さんが合流し役者が全員揃いましたモグモグ

早速、役者紹介インタビューを録ったので、それは後ほどアップしますup


今日は、昨日の続きと、渋谷さんのシーンを練習してから、舞台監督さんを迎えて通し稽古をしました。

ギャラリーが居たり、音楽が加わると、熱が入りすぎて演技が変わってしまうことがあります。

その場の空気とかテンションを大事にされるところもありますが、理想現実では稽古で積み上げた物をお見せしたいと考えているので、きちんとコントロールしていく必要がありそうですたらーっ

通し稽古後に、舞台監督さんから、ある程度出来上がった舞台の写真を見せてもらいました。

イラストは見せていただいていますが、サイズも違いますし、それだけで空間を把握するのは難しいです。本当は、作っている倉庫に足を運べれば、尚いいのですが。
小松愛 * 公演稽古 * 01:17 * - * trackbacks(0) * pookmark

5月22日の稽古

休み明けの今日、何処に行ってもマスクが売り切れですねーの話題からスタートたらーっ

昨日、購入した衣装や小道具の確認の後、舞台装置の関係で、脚本と演技を微調整することにしたシーンを練習。

それから今回の作品の中で一番長いシーンの練習しました。
長い時間帯での稽古が続いているので、皆さん疲れが取りきれてない様子でした。そういう私も、今日は早めに寝たいと思います。

予告していた手作りクッキーです。
急いで作ったから、形がヒドイですが。

クッキー









粋志真さん









小松









しゅんぞうさん









藤原さん









明日は、今回出演してくださる渋谷さんという役者さんが合流します。

明日が初めての稽古参加なので、まだご紹介をしていませんでしたが、ICレコーダーで役者紹介も録音しなくちゃです。

それから、舞台監督さんが通し稽古を観に来る予定です。

本当は毎日通し稽古を入れたいのですが、シーン毎の稽古に加え休日。
少し久々の通し稽古になるので、しっかり全体の感覚を掴みたいと思います。



小松愛 * 公演稽古 * 00:46 * - * trackbacks(0) * pookmark

5月20日の稽古

充電中の粋志真さん










今日は、前半のシーンを集中的に稽古。
頭も体も使うため、大分疲れも溜まってきた様子です。
明日は稽古はお休みなので、役者陣は体力温存Day。

私と猪本は、まだ集まってない小道具や衣装を探しに行ってきます自動車
夕方からは、中野に向かい、ポケットティッシュの補充をしてきます。
明日で、作ったティッシュも全部配り終わりそうですラッキー
小松愛 * 公演稽古 * 03:31 * - * trackbacks(0) * pookmark

5月19日の稽古

夜は通し稽古をしましたが、日中はシーン1から、表現の層を厚くしていく返し稽古をしました。

これまでつけたベーシックな動きも、まだ決定ではないので、役者のアイディアをぶつけて試す期間でもあります。
色々なプランを試して、演出からフィードバック。
どのプランが良いか検討する、という流れです。

ここからが、演技探求の面白いところでもあると私は考えています。
また、作り手の話ですが、映像演技に比べれば、色々なプランを試したり、じっくり作り込んだりする時間を取れるというのは、演劇の魅力かもしれません。

今日、稽古した冒頭のシーンというのは、キャラクターが登場するシーンで、
俗にセットアップと言いますが、特に丁寧に作っていきたいところ。
ただ、思いのほか時間がかかりました。

明日は通し稽古はなしで、一日返し稽古です。
長い時間帯での稽古が続くので、役者陣の体調管理もしっかりとしていきたいところです。

それから、関西では新型インフルエンザが広まりつつあるようですね。
関東に来るのも時間の問題でしょうか。
公演期間中のことが、少し心配です。
小松愛 * 公演稽古 * 01:54 * - * trackbacks(0) * pookmark
このページの先頭へ