<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

5月21日のお休み

21日の日中は、ナビゲーター役の猪本に運転してもらい、まだ揃っていない小道具・衣装を探しに行ってきました自動車プシュー

本当は衣装さんが付いていればいいんですけどたらーっ
今回は出演者の人数も少ないし、ある程度、物も決まっていて、購入で済ませられるだろうということで、自分たちでお店を見て回ってきました。

朝の粋志真さんからの忠告通り、今日は1日、ちゃんとマスクを着用してましたよモグモグ

本番前なので、何を探しているとか、どんなものがあったなど、詳しくはご報告できませんが…

使いたいけどお値段的に、ちょっと手が出ないね…なんてものがあったり、

逆に、エッ!?と驚くような値段の物があったり。

さらには、いつの時代の何だよ?一体、誰が買うの?みたいな服を見つけたりと…(失礼なたらーっ

なかなか面白かったですラッキー


その後、「ある物」を見させてもらうため、高津装飾という所へ。
映画やテレビの撮影、舞台などで使う小道具や置き道具を貸し出している会社です。
大きな倉庫に、ありとあらゆる物があります。第1回公演では、樽を借りに行ったのでした。

「ある物」を借りるかどうかは、要検討ということで、
猪本は、その後も幾つかのお店に寄ってみてくれるとのことで、
夕方からは別行動にして、私は中野へ行ってきましたでんしゃ

中野へ行き、ポケットティッシュの補充をしてきたのですが、
今日で我が家に届いた1000個のティッシュは全てなくなりました拍手拍手拍手

夜は中野の洋服屋さんや100円ショップを見て回り、最終的には結構な大荷物になっていました。
今日は一日、マスクをしながら歩き回っていたので、若干息苦しかったですモゴモゴ
小松愛 * 公演会議 * 05:30 * - * trackbacks(0) * pookmark

5月21日のお休み・朝

今朝9時前に携帯が鳴ったので、誰かと思って見ると、今回出演してくださる粋志真さんからでした携帯

出てみると、神妙な声で、

「東京の方でも新型インフルエンザの感染者が確認されたので、対策をした方がいいんじゃないかと思って・・・」

とのこと。


「公演中止とかになると、やっぱり、やりたいので・・・」と、とても心配されていたので、電話を切ってから、出演者の方や猪本に、マスク着用や手洗いウガイを心がけるように連絡をしました。

数日前に、家の者からも、劇場でマスクを配布した方が良いのでは?とメールをもらったところでした。家の者や猪本も薬局を数件回ってくれたようなのですが、売り切れのようなので、今週来週と引き続き探してみたいと思います。

稽古の行き帰りなど周りを見ると、駅員さんたちもマスクされてますからね。でんしゃ電車など人が密集するところは、やっぱり気をつけなくてはいけないですね。

今のところ、予約がまだまだ少ないので、劇場に人が密集していないことが予測されてしまうのが逆に問題、みたいな状態ですがたらーっ

みなさんも、充分に気をつけてください。
今回の作品には、未知なるウィルスが出てくるのですが、なんともタイムリーな話になってしまいました。
今、健康を奪われている方々の早期回復と、事態の収束を願っています。

そして、私たちは納得のいく作品を創るべく頑張りますモゴモゴ
小松愛 * 公演会議 * 00:17 * - * trackbacks(0) * pookmark

5月16日の会議

今日は、稽古がお休みだったので、夕方に劇場がある中野へでんしゃ

宣伝用のポケットティッシュやチラシを置かせてもらっているお店へ、補充をしに行ってきました。


ご存知の方も多いかと思いますが、アニメやゲーム、サブカルチャー関連の商品を豊富に取り扱っている、『まんだらけ中野店』

こちらのお店の4F、大予言というコーナーの横にあるチラシ置き場にポケットティッシュを置かせていただいています。

基本的には喫茶店を中心に、ご協力をお願いしているのですが、SF海洋冒険アニメ「不思議の海のナディア」ファンの私としては、深海・潜水艦が舞台の作品なので、興味を持ってくれる方が居たら、と期待を込めて船


ちなみに、お店の担当者の方に、ポケットティッシュのアイディアを誉めてもらい、ご満悦の私イヒヒ
とっても丁寧な対応で、ブログでの紹介にも、ご快諾いただきました。


『まんだらけ中野店』は、中野駅北口ブロードウェイビル2F〜4Fです。
劇場がある南口とは反対側ですが、駅からすぐなので、公演にご来場の際、立ち寄ってみるのも面白いかと思います。



さてさて、夜は猪本と衣装や音響、照明のイメージを相談してきましたホットコーヒー
月曜日の稽古に、照明さんが通しを観に来る予定です。

劇曲も素敵な曲が上がってきていますし、スタッフワークが進んでくると、形になってきたんだなーと実感がこみ上げてきますね。

月曜日の通し稽古、緊張せずに頑張りたいと思います。
小松愛 * 公演会議 * 05:32 * - * trackbacks(0) * pookmark

5月9日 ポケットティッシュ作戦

日付変わってしまいましたが・・・
今日は第3回公演を予定している劇場がある中野でんしゃに行って参りました。

宣伝用に作ったポケットティッシュやチラシを中野駅付近の飲食店などに置かせてもらいに、中野を練り歩いてきたのです。

前回も行った作業なので、ティッシュを置いてくれるお店、チラシだけならOKなお店、ダメなお店など、大体分かっているので、割とスムーズに回れました。
とは言うものの、結構歩いたので、足は疲れましたモゴモゴ

ご協力いただいたお店のリーフレットなどをもらって、ブログに載せればよかった!と終わってから気が付いた私。

今日、置かせてもらったお店には、稽古が休みの日にティッシュの補充をしに、また伺う予定なので、その時にお店の了解が取れれば情報を載せたいと思います。

実際、今日は荷物が重たかったので余裕がありませんでしたたらーっ

今日は、お風呂で足をよーくマッサージしたいと思います温泉

明日も稽古はお休みです。
夜は、『続・理想現実ラジオ』の打ち合わせをしてきます。

本当は今晩会議の予定だったのですが、ここ数日、猪本が凄まじい腹痛に見舞われていて、現在自宅療養中です病院

新型インフルエンザではなく、腸炎だそうです。

入院を勧められるくらいリアルな症状のようなのですが・・・

療養中のはずなのに、色々な資料がメールでたくさん届きます。

一日も早く回復してもらいたいです。
小松愛 * 公演会議 * 01:22 * - * trackbacks(0) * pookmark

5月1日の会議

稽古はお休みだったので夜から、会議に行って参りました。

最近はICレコーダーを多用して音声をアップしていますが、5月13日にスタジオを借りて続・理想現実ラジオや『LogicalSweetVoice』を収録することに決まりました。

今日は、放送内容についての会議。
まずは、どういった構成にするか考えるための素材集め。
と言っても、稽古の進み具合や、最近あった出来事など、思いつくままにお喋りを楽しんできた感じです。

それから、DMに同封したプレゼント引き換え券をお持ち頂いたお客様にお渡しする、『小松Pからのささやかな贈り物』の試作品が完成しました。当日までのお楽しみにしようと思っているので、あまり語れませんが、なかなか良い出来です。
そして、完成した『ホニャララ』を、最後はこれを使って仕上げることに決めました。


謎の









落款










これは、母親から旅行のお土産でもらった落款です。
いつ使えばいいんだろう・・・と思っていましたが、まさかこんなところで陽の目を見ることになろうとは。

落款のおかげで、世界に1つだけのオリジナル『ホニャララ』感が、よりアップしました。
小松愛 * 公演会議 * 03:55 * - * trackbacks(0) * pookmark

オフの日曜日

今日は稽古お休みでした。
私はダイレクトメール作成作業中です。

これまでの理想現実公演にご来場いただき、アンケートにご記入くださったお客様にお送りするダイレクトメール。
中にはプレゼント引き換え券を同封します。

そちらの券を持って『高き霧の壁』公演にお越しいただいたお客様には、ささやかなプレゼントをご用意しております。

先日、プレゼントの内容について、猪本から追加提案がされました。
1つは既に決まっていたのですが、新たに出されたものが面白そうだったので、それは是非作りましょう!と、採用することにしました。

プレゼントの内容は、当日まで秘密にする予定なのですが、私は、隠し事ができないタイプなので、うっかり、ブログで「今日は○○を作りました」とか、ポロッと言ってしまわないように気をつけなきゃです。

ちなみに、前回はクジ引き挑戦券を同封し、受付でクジをひいてもらいました。当りは、公演チラシをプリントしたTシャツ、オリジナル卓上カレンダー。

今回は、引き換え券で必ずプレゼントがありますので、リピーターの皆様、楽しみにしていてください。
私も当りが出なかったらどうしよう、とドキドキしなくてすみますね。

コピー機


ダイレクトメールに同封する挨拶文をコピーしました。

小松愛 * 公演会議 * 22:43 * - * trackbacks(0) * pookmark

成増駅前は栄えていた

舞台美術さんと舞台監督さんとの打ち合わせをしに、
昨日は成増という所に行って来ました。

初めて赴く地で、とても遠い場所のようなイメージが強かったのですが、
池袋駅から急行でんしゃで10分位、意外と近かった。

私が住んでいる所より駅前はずっと栄えているし、
もっと田舎なのかと勝手に思い込んでいたので、大変失礼しましたたらーっ

舞台監督さんに確認しておきたいことや疑問を率直にぶつけ、
それに対する説明を受けて、疑問点や不安点を解消してきました。

それから、舞台美術さんが出してくれた絵コンテと睨めっこをしつつ、舞台のイメージを色々とお話してきました。
改めてイラストを描いてくれることになり、どんな舞台美術になるか、楽しみですup

今日はWSで台詞覚え特訓。
明日は月曜日からの稽古に備えての最終確認です。
いよいよ、稽古が始まります。
意外と夜は、まだ冷えるので、とにかく公演が終わるまで体調管理をしっかりしたいと思います月
小松愛 * 公演会議 * 00:19 * - * trackbacks(0) * pookmark

演出会議

創作をするにあたって疑問に思ったことや不安な点を挙げきり、どのような対策があるかを具体的に提示する演出会議をしてきました。

舞台装置に関することがメインなのですが、

こういった舞台セットを考えているとか、イラストを見せてもらったり。

このシーンはここで、こっちのシーンはここで、こういう風にやろうと考えています、というようなプレゼンがあります。

ふむふむ、なるほどね。
これで、ほぼ疑問は解消。残るは、演技についての課題のみです。

これは具体的には稽古が始まらないと、実際には解消できないことなので、第一は、役者がしっかり台詞を覚えてくること、そして台本をよく読んできてもらい、演技を『組み立てる』作業に時間が費やせるようにすること、ですかね。

明日は、出演してくださる方が2名参加されての台詞覚え特訓WSです。
頑張ります!


小松愛 * 公演会議 * 01:44 * - * trackbacks(0) * pookmark

スケジュール

昨日、作成した稽古場予定表を元に、
演出部より稽古のスケジュール下書きが提出されましたホットコーヒー

今日の資料

カレンダー●月●日

壁掛時計何時から何時まで、

読書どのシーン、というのが書いてあります



後半は、『気になるシーンをアジャストメント(調整)』という感じで、
少し流動的にしてあります曇り

前半は、とにかく台詞がしっかり入っていないと稽古も進みませんからね。
限られた時間を有効に使いたいと思いますモグモグ


さて、こちらは、DM(ダイレクトメール)に入れるプレゼント引き換え券ですメールピンク

プレゼント引き換え券
イラストの男性の顔が若干、怖くて
個人的には大変気に入っておりますたらーっ

枚数も多くない&予算の関係で、
印刷会社には依頼せず、自宅のPCで
猪本がプリントアウトしてくれましたPC




これを、チョキチョキチョキチョキ鋏で切ります!

私がモゴモゴ

台詞覚えをする時、意識を分散させるために、持って来いの作業ですグッド
でも1枚1枚、心を込めて切らせていただきますよハート

ただ、気持ちはあるけど技術が無いとはこういうことを言うんでしょうか。

細かい作業って性格がダイレクトに結果となって表れますよねくもり

裁縫とか大の苦手なので・・・お手元に届いた皆様におかれましては、
どうか切り口など細かいところは見てみぬフリで、お願いします。

小松愛 * 公演会議 * 23:59 * - * trackbacks(0) * pookmark

3月最終日

明日(日付的には今日)で3月も終わり、あっという間に新年度の始まりですねカレンダー

と言っても企業に就職しているわけではないので、学校を卒業してしまうと、年度の切り替わりを然程意識する生活ではありません・・・。

ただ、4月13日から第3回公演に向けての稽古を開始しますので、それまでに、たくさん準備をしないといけません。
今日は、いつものファミレスではなく、電話とPCで会議、打ち合わせをしました。


悔いなく・・・そう言った矢先から、昨夜は結局、DVDを観れず。
吹き替えで流そうと思ったのですが、我が家のデッキのせいか、【英語+字幕バージョン】でしか再生できず。話分からないまま、気が付いたら、終わってしまってました冷や汗

小松愛 * 公演会議 * 00:42 * - * trackbacks(0) * pookmark
このページの先頭へ