<< September 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

間が空いてしまいました

またまた、間が空いてしまいすみません。

 

コロナ禍の中、稽古も会議もできない日々が続いています。

前回記事をアップした後、3月中旬は色々な疲れからか、体調を崩してしまいました。

この時はすぐに回復したのですが、その後、ブログの更新をすっかり忘れていました。

稽古ができないので報告する内容があまりないんですけどね・・・。

 

 

そして、ここにきて、また体調がよくありません。

なんだか全体的に疲れがたまっているのかな〜と思います。

この時期、体調を崩すと色々心配ですね。

皆様もお身体ご自愛くださいませ。

 

 

何も報告事がないので、自宅の家庭菜園の様子を紹介します。

毎年ゴーヤーに挑戦しているのですが今年はスナップエンドウを試してみました。

 

食べようと思って購入したスナップエンドウの中に発芽しそうな豆があったので空いていたプランターに植えてみたところ、芽が出てきました。

あまり期待していなかったので、いつ植えて発芽したのかの記録がありませんが、その後も放ったらかしで、わずかながら収穫することができました。

 

 

 

この後も、どんどん背が伸びていきました。

 

 

 

 

 

花の後のサヤ

花が終わると、すぐに小さいサヤができます。

 

 

 

 

 

暫くすると、ぷっくりしてきました。

うどん粉病が出て、しかもバラの枝にうつってしまうという大失敗も。

 

 

 

 

収穫

収穫できたスナップエンドウです。

 

 

 

調理後

茹でて食べてみました。

今まで食べた中で一番美味しかったと言いたかったのですが・・・

茹で時間が短かったのか、硬くてスジが気になりました〜。

 

 

近所の直売

近所で売っていた自家製のグリーンピース、スナップエンドウ、絹さや。

さすが地植えです、プランターで栽培するよりも断然コスパが良いですね。

小松愛 * 雑談 * 21:47 * - * - * pookmark

2020年 よろしくお願いします

あけましておめでとうございます。

 

 

タイワンリス
 

 

 

町田りす園のタイワンリスと撮った写真です。

リスもネズミの仲間ということで。

 

 

去年は、なかなか稽古やポッドキャストの更新ができませんでしたが

今年は、しっかり稽古してポッドも復活したいと思います。

引き続き、宜しくお願いします。

 

 

小松愛 * 雑談 * 19:43 * - * - * pookmark

箱根旧街道を

先日、箱根旧街道をワラジで歩いてきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

顔パネは冗談ですが、本当にワラジで歩いてきたんですよ。

しかも、自分で編んだワラジなんです。

縁あって、このようなイベントに参加させて頂きました。

 

 

 

 

 

 

 

登りは大変なので、箱根湯本から路線バスで関所跡まで移動し

歩いて降りるというコースです。少し登りもありますが。

 

 

 

 

 

 

箱根に行ったのは10年ぶりくらいだと思います。

台風の被害が大きいと聞いていましたが、箱根湯本駅前にはたくさんの

観光客や大型バスで賑わっていました。

思っていた以上に海外のお客様も多くて、びっくり。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

旧街道の杉並木です。ものすごく太い杉がたくさんありました。

わらじで歩いてみると、足の親指の付け根に鼻緒が食い込んで、結構痛かったです。

靴下を二重履きしていても痛くて、何度か微調整しました。

 

七五三の時に、草履の鼻緒が足の指の付け根にあたり痛くて歩けなくなり、

祖父が下駄屋さんをやっていたので、鼻緒を調整してくれたのを思い出しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

芦ノ湖では、鳥居の向こうに富士山も見えましたよ。

いつも見られるわけではないので、ラッキーだったみたいです!

現在は海賊船バージョンが大人気で長蛇の列ができていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらが、メインの石畳です。
石畳を歩くときは、足元をよく見て、道を選ばないと危険なので

意外と景色を楽しむ余裕がなく、必死。この時点で既に、脛に変な痛みが。

 

 

 

 

 

 

 

 

途中、立派な茅葺屋根の甘酒茶屋で休憩。

私としては、ここで終了でも充分な位でしたが、この後、小一時間ほど歩き

無事に畑宿にゴール!!バスに乗って下山しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

甘酒茶屋の隣にある資料館にあった、草鞋で歩く人や籠を担ぐ人の絵です。

昔の人は、1日で40kmも歩いたと聞くのですが、耳を疑うばかりです。

普通の靴でも、40kmってすごく大変ですよね。

バスに揺られながら、本当に現代版籠って便利だな〜と思いました。

 

帰宅後も3日間くらい、脛が筋肉痛で痛かったですが、面白い体験でした。

 

それから、バスでの移動中に、何度か台風の爪痕を目にしました。

目に見えていない部分も沢山あると思いますし、まだまだ時間はかかると思いますが

復旧作業がスムーズにいくことを祈ります。

 

 

 

小松愛 * 雑談 * 00:29 * - * trackbacks(0) * pookmark

おいとま

11月になり、2019年も残り2か月、早いですね。

諸事情により、しばらく演技術探究会はお休みをしています。

その間、撮りためたドラマを一気に観てます。

 

 

***   ***   ***   ***

 

先日、群馬県と長野県へ旅行に行ってきました。大分前から予定していた団体旅行なのですが、特に長野県は台風の被害もあったため、決行するか団体内や訪問先とも協議の末、旅程を少し変更して行くことになりました。

 

 

 

和学校 和学校

 

 

 

 

長野県の県宝旧和学校(かのうがっこう)です。

教育県の長野、建物は洋風建築を取り入れている箇所もあります。

屋根の鬼瓦には龍と虎が配置されていました、画像は虎側。

案内してくださったガイドさんは、ここの学校の卒業生だそうで、さぞ誇りだろうな〜と思います。中に展示されている教科書や農具など、どれも面白くて、もっとじっくり見たかったです。


 

 

春原家 猫あな

 

 

 

 

国指定重要文化財の春原家(すのはらけ)

 

かわいい猫あながありました。

寒い地域ですし、ねずみを捕る猫はきっと家族にとって大事な存在だったんでしょうね。

 

 

雷電くるみの里 雷電くるみの里

 

 

 

 

相撲取り雷電の出身地にある道の駅、雷電くるみの里。

だれでも雷電にお姫様抱っこしてもらえる顔パネがありました(笑)

 

新鮮な野菜や果物がたくさんあり、シャインマスカットや、りんご、クルミの黒糖菓子などを買いました。

どれもとっても美味しかったです。
 

小松愛 * 雑談 * 02:09 * - * trackbacks(0) * pookmark

台風

台風19号の被害にあわれた方には、お見舞い申し上げます。

 

理想現実の稽古を本日予定していましたが、まだ台風の影響などを考えて中止にしました。次回からは新しい課題に挑戦する予定です。

この後も雨予報が出ているので、降水量の多かった地域では土砂災害などにも、十分気を付けてお過ごしください。

 

 

 

小松愛 * 雑談 * 15:30 * - * trackbacks(0) * pookmark

10月スタート

10月に入ったというのに、今日も日中は暑かったですね。2019年もあと3か月とはびっくりです。

 

私のスケジュールや諸々の都合で、今週前半の演技術探究会はお休みになりました。

 

長らく更新できていないポッドキャスト。目指せカープ女子のコーナーがありますが、残念ながら今年のカープは上位に残れませんでした。また今日から次のシーズンに向けての練習が始まるのですね・・・。

 

ひとまず、10/5㈯に、会議か稽古か活動再開予定です。

小松愛 * 雑談 * 22:38 * - * trackbacks(0) * pookmark

暑中お見舞い申し上げます

毎日、暑いですね。

みなさま、体調を崩さないように気を付けてください。

 

今週は個人的な会議などがあり、演技術探究会おやすみとなりました。

来週、頑張ります。

 

今年はベランダでバラを育てています。

春はまだ咲かず、だいぶ時間がかかりましたがようやく咲いてくれました。

 

小松愛 * 雑談 * 22:41 * - * trackbacks(0) * pookmark

呪い?

不定期配信になって以来、ポッドキャスティングが恐ろしいくらいの不定期っぷりを発揮しています、本当に申し訳ございません。


今月からもう少しペースアップするつもりだったのですが、猪本が石灰沈着性腱板炎という病気になってしまいました。そのせいで何かとバタバタしているそうです。

 

猪本は今年の初めに根尖性歯周炎(こんせんせんししゅうえん 虫歯のひどいやつ)になってしまいました。本人が歯磨きをサボったわけではないのですが、紆余曲折ありまして・・・。これが、ものすごく痛いそうです。未だに完治していない上に、今度は肩が発病。今度の病気は、猪本の担当医曰く『肩の痛風』だそうで、これも相当痛いみたいです。

 

実は私もスライサーで小指を切ったりして、最近の理想現実は不運続き。

 

何かに呪われているんでしょうか?

 

まあ、私の小指は単におっちょこちょいなだけですが、猪本の場合は、今までの無理が祟ったのかな、と心配です。

ここ暫く稽古もできず、猪本とも会っていなくて、今のところ、今度の火曜日に久々にポッドキャスティングのミーティングをする予定で、ポッドキャスト会議の準備として、猪本から面白いリストをもらいました。

 

ポッドのテーマとして毎回候補に挙がりながら、私が5回以上断ったテーマのリストだそうです。


● 『小松愛のCD購入履歴』
● 『ファッションを学ぼう』
● 『プロレス研究』
● 『虫歯発生のメカニズム』
● 『お城の魅力』


5回もスルーしたっけ?という位、記憶にありませんでした・・・。

 

ただ、やっぱりこれがリストに載っていても、スルーすると思いますが、根尖性歯周炎については、猪本が語りたいと言っていたので、虫歯のメカニズムはスペシャル版で今度取り上げる予定です。ポッドキャストの完全復活まで、少々お待ちくださいませ。

小松愛 * 雑談 * 23:00 * - * trackbacks(0) * pookmark

花粉が来てますね

まだ稽古再開できていない状態なので・・・雑談です。

 

大分、暖かくなってきましたが、花粉も来てますね〜。

 

梅の花が咲き始めると同時に花粉症もスタート。

今年は早めに薬をもらってきて飲み始めてはいるのですが、やはり天気が良いと目や鼻がムズムズしますね。

特に目は一度掻き始めると余計に痒い・・・。

マスクもうっとおしいし、花粉症になっていない人がうらやましいです。

 

 

 

 

 

小松愛 * 雑談 * 03:24 * - * trackbacks(0) * pookmark

その後の電話

後日の電話の中で、何故あのような対応になったのか本人に尋ねてみました。
お客様から質問をされたと思い、インフルエンザのことについて

正しく説明しなくてはと思った、と言われました。

 

しかし、その説明は腑に落ちません。

 


あの時のサブテキストは明らかに「うちのせいじゃありませんよ」だったと思いますし
私のことをクレーマー扱いしたんじゃないですか?と聞いてみましたが、

 

クレーマー扱いはしていないのだそうです。

そう思わせてしまったのは、申し訳ないとのこと。

話している感じから、きちんと謝ろうという気持ちが嘘じゃないとは思いましたけど・・・

 


正しく説明と言うわりには、この紙コップの置き方が

危険という正しい判断はできてないし、それは矛盾してるのでは・・・?

 

上司の人からは、お客様の言葉に素直に耳を傾けるように、と指導されたそうなので、
原因の部分については、もう少し素直に反省した方が良いのでは?と伝えましたが

 

やはり、クレーマーだとは思っていないのだとのこと。

 

 

まあ、お客様に面と向かって、「はい、クレーマー扱いしました!」とは言い難いんでしょうし。
「お宅のせいでインフルエンザにかかった的なことを言われてしまい、防衛本能として出てしまった言葉
だったんじゃないんでしょうかね?」という話で、最後は渋々?「そうかもしれません」的なことを言っていたので

きっと本当は本人も分かっているのだと思うし、それで納得することにしました。

 

人からしたら細かすぎることだと思いますけど、こういうのを曖昧にできない性格なので。

 

その後、節々の痛みが完全に消えるまでは1週間位かかりました。

私としても初めてのインフルエンザにかかり、病院での受診の仕方も含めて、色々と勉強になりました。

 

インフルエンザは1週間位で完治しましたが、実はこの後、猪本が体調不良になってしまい

演技術探究会は、しばらくお休みしています。年明けから災難が続きます・・・。
 

小松愛 * 雑談 * 23:50 * - * trackbacks(0) * pookmark
このページの先頭へ