<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

あけましておめでとうございます

2017年、年賀状

 

 

 

 

 

 

今年もどうぞよろしくお願いします。

酉年なのでフクロウとの写真を年賀状にしてみました鳥鳥鳥

 

 

1週間前に「お正月はグータラしないように」と書いていたのですが、

美味しいものを食べよく眠るの繰り返しで、年が明けてすでに7日たらーっ

録ったままにしていた大河ドラマの後半部分を一気に観ました。

これは一応、勉強ということで。

 

「続・理想現実ラジオ」で時間管理術について学びまして、

まずブログの更新を遅れないようにする!というのが今年の目標です。

 

小松愛 * 雑談 * 22:17 * - * trackbacks(0) * pookmark

稽古お休み

11/23・26の演技術探究会はお休みとなりました。

それから都合によりポッドキャストが暫くお休みになります。

楽しみにしてくださっている方には申し訳ありません。

 

私ごとですが、半年ぶりに歯科検診に行ってきました。

虫歯が1本みつかってしまい、ショックです。

治療は1回で終わるようですが、歯は大事にしないと、ですね。

 

 

 

 

小松愛 * 雑談 * 22:41 * - * trackbacks(0) * pookmark

演技術探究会お休み

日本シリーズのライブ観戦をしては?との、お気づかいがあり、演技術探究会のお休みをさせもらいました野球

 

その埋め合わせというわけでもないのですが、次回の続・理想現実ラジオ(84)では「演技プラン発想術」を取り上げることにしました。脚本を受け取った後、役者や演出家は、どういうルートを辿って演技プランを練り上げていくのか?

発想力にいまひとつ自信のない私なので、しっかりと勉強したいと思います!

 

構成台本作りの事前準備として先日、猪本から簡単な取材を受けました。

その時の質問リストを少しだけ公開します。

 

●小松愛にとって「演技プランを考える」とは、具体的にどのような内容を指すのでしょうか?

●演技プラン作りについて、工夫している点はありますか?

●演出家と役者では、演技プランの作り方に違いがあると思いますか?

●演技プランをより多く発想するためには、どんな準備が必要だとお考えですか?

●役作りのために、『キャラの履歴書を準備する』というメソッドをどう評価しますか?

 

 

それぞれそれなりには考え続けてきたテーマですが、改めて聞かれると・・・むむむっひやひや

「芝居に対する考え方が、まだまだ甘いなぁ〜」と素直に反省、お恥ずかしい。

果たして、どんな番組になることやら・・・ですが、裕さんが、うまくまとめてくれると思います(笑)たらーっ

 

なお本来であれば10月末日に配信予定だった続・理想現実ラジオ(84)ですが、諸々の事情で3〜4日遅れることとなりました。

申し訳ありませんが、暫しお待ちくださいハロウィンハロウィン

 

小松愛 * 雑談 * 21:16 * - * trackbacks(0) * pookmark

もうすぐ

3週間の出張も、もうすぐ終わりです。

ポッドキャストは一先ず再開し、熊本の印象についてお話ししました。
そして、毎月18日の新聞の一面に載った記事について語る「18日ルール」
今回は熊本の新聞で行います。







熊本城にも先日、行ってきましたよ。
小松愛 * 雑談 * 23:03 * - * trackbacks(0) * pookmark

熊本にきてます

更新が滞ってすみません。
バイトの関係で暫く熊本に来ています。
そのため、演技術探究会やポッドキャストも暫くお休みをいただいています。

休みの日は、できるだけ出かけようと思って、調べたり動いたりしていたら
すっかり更新を忘れてしまっていました。すみませんたらーっ
詳しくは、お楽しみブログで報告する予定です。

調理などが殆どできないので、野菜不足なのが心配です赤りんご
あと段々、朝晩が寒くなってきていて嫌ですね。
九州は西にあって南ではないので関東とそんなに違わないんですね。








 
小松愛 * 雑談 * 15:22 * - * trackbacks(0) * pookmark

回復しました

3月に入ってから熱が続き体調が悪く、稽古やブログを休ませてもらっていました。 インフルエンザではなかったのですが、結構な高熱がでてしまい。 念のため少し大きな病院で診てもらったところ、リンパ節炎という病気でした。 先週からは熱も下がり、13日に再度、血液検査の結果をみてもらったところ、もう大丈夫ということになりました。 私はすっかり元気になりましたが、バトンタッチのように今度は猪本が発熱。こちらは風邪のようです。 大事をとり、土曜日も稽古なしとしました。 次は変則で火曜日に稽古の予定です。 気温の変化が激しいので、みなさまも、体調には気をつけてお過ごしくださいね。
小松愛 * 雑談 * 12:19 * - * trackbacks(0) * pookmark

あけましておめでとうございます

今年の年賀状














新年、あけましておめでとうございます。

今年の年賀状です。
3月頃のものですが、羊が笑っていて、面白い画が撮れたので、年賀状はこれと決めていました。

全部ではありませんが、今年は元旦に間に合うように出すことができましたよ。
元旦に間に合わなさそうなものでも、ギリギリ2014年中には投函し、最後になんとか目標達成しました!

2015年が、皆様にとって良い1年となるよう祈っています。
今年もどうぞよろしくお願いいたしす。 
小松愛 * 雑談 * 18:22 * - * trackbacks(0) * pookmark

12月20日の演技術探究会はお休み

20日は猪本が所用のため、稽古お休みとなりました。

今年も残すところ、あと10日。早いですね。

先日ポッドキャストにて、今年の目標達成率を発表しました。
ポッドで取り上げるまで、目標を立てたことすら忘れていた私・・・。

目標のひとつ、年賀状を元旦に届くように出す!は、
今から頑張れば、まだなんとかなる、かも!?の件ですが
達成できるか、瀬戸際の戦いになってきました。

自分の中では、とりあえず1枚でも元旦に届くように出せれば
クリア!!とし、ハードルを下げに下げ、頑張ります!
小松愛 * 雑談 * 00:41 * - * trackbacks(0) * pookmark

稽古お休み

12月6日(土)は大学の同級生と忘年会があり 稽古をお休みにさせてもらいました。 稽古終わってから行くつもりていましたが 猪本より、大変だろうから休みにしたら、と。 バイト終わりで行きましたが 場所が根津というところで、結構、遠く。 休みにしてもらって良かったと思いました。 みんなは昼間から谷根千散策していたようで。 谷根千は前に餅つきをしに来たことがありましたね。 遠くは北海道からきている子もいて、 みんなで楽しくお喋りし、あっという間に時間が経ちました。 次回はしっかり稽古頑張ります。
小松愛 * 雑談 * 22:13 * - * trackbacks(0) * pookmark

稽古お休み

11/26と11/29は猪本が多忙のため演技術探究会がお休みでした。

稽古休みになっていたことをすっかり忘れていて、
バイトが終わってから、いつもの稽古場に向かい始めていた私たらーっ
途中で分かったので引き返しましたが、稽古場間違いが直りませんあせあせ

ブログに書くことがないだろうと心配してくれた猪本から
ネタすしお寿司の提供がありました↓


11月26日に配信した続・裏理想現実ラジオ(63)で、
「許せる、許せない十番勝負」に挑戦!

架空の出来事を想定して、「小松愛がこのケースの当事者だったらどれくらい怒る?」という質問が10個続きました。

私の怒りゲージを調べる企画です。
怒らない場合は0点で、怒りマックスなら10点。

結果の方は、……是非、番組をチェック 指 裏理想現実ブログ

それで、その時は十番勝負でしたが、準備段階で猪本はもっとたくさんのケースを考えていたとのこと。その証拠に(?)ボツネタのリストを見せてもらました。

せっかく考えてもらったものを無駄にするのもったいないので、
この場を借りて、ボツネタの何本かにも回答してみます。
みなさんも考えてみてくださいね。

(1)頼んだピザが90分経っても届かない。

 怒りゲージ3 炎炎炎
 私なら90分の前に電話で問い合わせてしまうとは思います。
 激混みで時間かかるなら事前に言っておいてほしいちっ

(2)病院で2時間待たされ、診察時間はたったの2分。

 怒りゲージ3  炎炎炎
 長時間待たされて自分の診察は数分って、比較的よくある・・・。
 ただし、猛烈な腹痛に耐えながら長時間待った挙句、
 見立てが悪く、その後1週間、痛みが全く治まらなかった実体験については
 怒りゲージ10鬼
 

(3)旅先でホテルがない。一緒に行った友人の予約ミス。

 怒りゲージ0 
 ミスなら仕方ない!ちゃんと確認しなかった自分にも責任が。
 以前、私のせいで、朝、離島行きフェリーに乗り遅れ、次の便が夕方4時だったのに冷や汗
 全く怒らなかった友達には感謝。

(4)小松愛の新商品企画を、バイト先の上司が盗作した。

 怒りゲージ5  炎炎炎炎炎
 明らかに盗作なら問題。それによって得られる利益がどの程度かによって
 怒りが増える可能性はあり右斜め上
 小松研のブログ内容がパクられてたら怒りゲージ10だけど
 バイト先に提出するアイディアだったら、そんなに怒らないかな・・・。

(5)食品偽装。国産高級ブランドの枝豆が、実は台湾産だった。

 怒りゲージ5 炎炎炎炎炎
 小さなウソが大きな問題に発展する!
 しかも枝豆好きなので通常よりも怒りゲージ+1炎

(6)台詞を正確に覚えず、かつアドリブ連発の役者と舞台で共演。

 怒りゲージ9  炎炎炎炎炎炎炎炎炎
 何らかのハプニングが発生していたのなら仕方ないけど
 理想現実で出演が決まっていたのならNG!
 本番中に居なくなるとかよりはいいのか・・。 

(7)寝ている間に、1日が終わっていた。
 
 怒りゲージ0
 人と約束や、やらなきゃいけないことがあったのなら自分に怒るけど、
 特に何もなかったのなら疲れていたんだな〜と感心、むしろ幸せわーい

ボツネタはまだまだ残っているそうですが、七番勝負ということで。
みなさんは、いかがでしたか?

今月は猪本が多忙で稽古があまりできませんでしたが、
その分、12月はしっかり練習します!
 
小松愛 * 雑談 * 22:49 * - * trackbacks(0) * pookmark
このページの先頭へ