<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

旅行のため稽古お休み

2/6から台湾旅行に行ってきました。
その間、稽古はお休みをいただきました。

十分






十份という場所を散策していた時の風景です。

思ったよりは夜が冷え込んで寒かったのですが
天気に恵まれた4日間でした。
楽しい旅の話は音声で報告したいと思います。


 
小松愛 * 日々の報告 * 18:31 * - * trackbacks(0) * pookmark

謹賀新年

あけましておめでとうございます。
2016年も宜しくお願いいたします。



risuzaru
小松愛 * 日々の報告 * 21:33 * - * trackbacks(0) * pookmark

稽古お休み 

本日の稽古はお休み。

マックでホットコーヒー会議をしました。

その後は色々と雑談。
俳優の話や、福島原発の話、沖縄や宗教について等々。
あっという間に時間が過ぎていました〜。




 
小松愛 * 日々の報告 * 01:11 * - * trackbacks(0) * pookmark

演技術探究会お休み

先週は演技術探究会をお休みさせてもらいました。
4月23日(水)はバイトが遅番。
4月26日(土)は旅行のため。
26日からは宮城県の親戚の家にお邪魔してきて、今日28日に帰ってきました。
天気もよくて、とても楽しかったです。


東京駅




大崎市





と、いうことで1週間練習がお休みとなっていまいました。
旅先の色々はまた音声やお楽しみブログで報告したいと思います。

 
小松愛 * 日々の報告 * 22:47 * - * trackbacks(0) * pookmark

稽古お休み

10日から昨日まで旅行に出かけていて更新が遅くなってしまいました。
準備も含めて9日・13日・16日は稽古はお休みを頂きます。

今日は音声コンテンツ「独り言シリーズ」と「LogicalSweetVoice」の次回配信分について打ち合わせをしました。


***  ***   ***   ***  ***   ***

宮古島で訪れた大和井(ヤマトガー)です。
石で組んだ階段や側壁が見事でした。
島では水が大変貴重なことが分かります。


大和井 大和井 大和井 大和井




大和井
 大和井 大和井  大和井

小松愛 * 日々の報告 * 23:33 * - * trackbacks(0) * pookmark

大地震の影響

みなさまもご存じのとおり、東北を中心に大きな地震が11日にありました。
被災地のみなさまにおかれましては、心よりお見舞い申し上げます。


私は東京の都下でアルバイト中でしたが、大きな揺れを感じました。
当日は帰宅が深夜になりましたが、今日まで目立った被害はなく無事に過ごしています。

節電が呼びかけられているので、ひとまずは手短にご報告です。


あと、ガソリンスタンドでアルバイトをしている知り合いの方から、

ガソリンの買占めで、長い列ができ・・・
交差点に無理やり入る方がいたり、
110番が入ったり混乱状態になっているとの連絡がありました。

被害が甚大ではなかった地域のみなさんは、本当にガソリンが必要でなければ、焦って買占めなど、なさらないよう、今はどうか落ち着いて行動してくださいとの呼びかけをお願いされていましたので、ブログに書かせてもらいます。


理想現実の作品にも出演してくださった方で、以前からガソリンスタンドでアルバイトしているので、嘘情報ではありません。


焦って食糧やガソリンを求めることで、無用なトラブルを起こしたり、被災地のシワ寄せを起こしたりすることもありますから、自分の身をしっかり守りつつ、冷静に行動したいですね。

引き続き、余震や二次災害に気を付けてすごしてください。

小松愛 * 日々の報告 * 14:36 * - * trackbacks(0) * pookmark

3D映画にリベンジ

先日、「トロン LEGACY」という映画を観てきました。
一応、1作目の「トロン」もDVDで鑑賞してから、映画館に出かけましたよ。

一昨年「アバター」で3D映画を初めて観ました。
その時の感想はメガネをかけると画が暗くなって色味が損なわれるというもので、
正直、期待していたほどではなく、がっかりしました。

字幕だけやけに立体的で、私だけ3Dに見えてないんじゃないか?と、映画の途中で心配になったほどです。


あれから1年。過度な期待は禁物ですが、3Dも進化しているのではないかと、もう1度観に行ってみることに


本編に入る直前に映画会社名か何かのロゴ?を、格好良くデザインした映像が流れたのですが、それが、とっても飛び出して観えました


映像もそんなに暗くならないし、3Dが進化したのか、やっぱりあの日の私の眼のコンディションに問題があったのか、本編の前に、こんなに3Dがしっかり体感できるとは、期待もアップです!

本編が始まると、何度か「おお!飛び出しとる」と思うシーンがありました。
暗くもないし、奥行をちゃんと感じるような映像もあって全体的にとっても綺麗。

ただ、一番感動したのは本編前の3D映像でした。

やっぱりストーリーの中だと動きが激しいから、単純なものの方がクオリティー高く3Dにできるというところなんでしょうか。

それでも「アバター」を3Dで観た時の「え?これが3Dってものなの?」に比べたらとてもよかったです。(アバターファンの方、すみません。)

私は2Dでもストーリーが楽しめればいい派なのですが、勉強のため3Dリベンジを果たせて楽しかったです。今年は、映画をきちんと観ることを目標にしているし、映画館も近くにあるので、たまには劇場で映画を鑑賞していこうと思います。

メガネは持ち帰って、また次に持って来れば使えるそうです。



飛び出した!? 今回は、飛び出したよ!

小松愛 * 日々の報告 * 10:22 * - * trackbacks(0) * pookmark

2010年大晦日

2010年のブログも本日がラスト記事です。

今年は舞台活動がなかった分、ブログを使って文章や音声で色々と情報発信してきました。更新が遅れたり、抜けてしまったこともありましたが・・・なんとか1年間、続けることができて良かったです。

演技術向上のためのワークショップも週1〜2のペースでやってきました。
「何かをしながら、何かをする」という課題は、始めたばかりの頃は、何もできませんでしたけど、後半はメタが鍛えられ、キャパが増え、複数のことを同時にこなすことができるようになったと思います。

シナリオの勉強があまり、進まなかったのが反省点でしょうか。
飛躍とはいきませんでしたが、来年も引き続き、練習を重ねることでシナリオを読む力や演技の即応力を身に着けていきたいです。


あと、家庭のことでトラブルが多く、引っ越しを2度もしてバタバタはしていました。
家族との価値観との違いには、とっても苦労しました。
言葉が通じなければ、自分の生き方や表現でメッセージしていくのみだと改めて思いました。

人としても表現者としても、誠実であること、主体的に生きることに向き合っていこうと思います。

途中、プチヤケ酒フェアを開催してしまったシワ寄せが秋に訪れたので、
健康面は日々の食生活をもう1度見直していきたいと思います。
できるだけ運動を心掛けて体力も維持していきたいです。

「明日死ぬつもりで生き、永遠に生きるつもりで学ぶ、120歳まで元気に生きる」を体現できるよう、精進していきたいと思います。

みなさまも良いお年をお迎えください☆

小松愛 * 日々の報告 * 20:39 * - * trackbacks(0) * pookmark

みさと秋まつり


10月17日(日)、みさとの秋まつり」に行ってきました。
一体、どこの祭り?と思われるかもしれませんが、ずーっと楽しみにしていたお祭りなんです。


8月7日に行ってきた「神明の花火大会」が開催された山梨県市川三郷町のお祭りです。
去年、今年と花火大会を大変楽しませてもらい、花火大会以外でも、一度は市川三郷町を訪れたいと思っていました。

そして、市川三郷町には市川三郷レンジャーという町のマスコットキャラクターが居ます。
花火大会は人出が多く、レンジャーたちに会うことができませんでした。
せっかくのなので、レンジャーたちがやってくる町のお祭りに合わせて市川三郷町を訪れようと、計画していたのです。

天気が一番心配でしたが朝は曇り、予報では夜に向けて崩れてくるとのことでした。
二番目に心配だったのは、私が朝ちゃんと起きられるかです
当然、家に迎えにきてくれている猪本は、もっと早起きなわけですが。
レンジャーの登場時間が分からなかったので、あまり遅くなると出番を見逃してしまう可能性がありますから、とっても不安でした。

なんとか寝坊せずに起きられたので、天気が持てくれることを祈りつつ、予定通り7時半に出発しました。

車に乗れば、あとは山梨まで連れて行ってもらうだけです
道も思ったほど混んでいませんでした。
だんだん、高い建物が減って、視界が開けて山が見えてきます、嬉しくなりますねー


途中、談合坂サービスエリアに寄って暫し休息。
ここはレストランやお土産コーナーも広くて充実しています。
トイレもたくさんあるし、ドッグランまであるんですよねー、立派。
さらに外には今、人気のB級グルメでしたっけ?そんな感じの屋台があって賑わっていました。


「みさとの秋まつり」より賑わってたりして・・・
なんて思いましたけど、みさとの秋まつりでの感動はそれ以上でしたよ


高速を降りたら、もうちょっとです。
花火大会では逆走車がいて、とっても危なかった一本道。
ほんの2か月前のことですし、記憶が蘇ります。

会場付近がお祭りのために一部通行止になっていましたが、猪本がしっかり調べてくれていたので、無事に到着することができました


みさと秋祭り
 みさとの秋まつり会場、大門碑林公園に無事到着





レンジャーたちは見当たらず、まだお祭りも始まったばかりなので、これから登場するのだろうと、先に見て回ることにしました。

公園手前の広場に作られたステージで、ブラスバンドや、よさこい、幼稚園児たちの踊りを披露していました。


広場の奥は地元で作った野菜や、婦人会?の作ったお菓子などが売っています。
「あんびん」というお菓子を買ってみました。
レンジャーのプロフィールの好物欄に「あんびん」と書かれていて、一体なんだろう?と思っていたのですが、おまんじゅうに似たお菓子でした。
聞いてみると、おまんじゅうとの違いは蒸かすのではなく、茹でるんだそうです。


広場を観終わり、建物内が展示もあるということなので入口付近に戻ったところ、向こうからレンジャーたちがやってきました

あまりの自然さに、先を歩いていた猪本は、すれ違うまで気が付いていませんでした。
私が「あっ!」と声を上げて初めて気が付いたみたいです


屋外なのでレンジャーたちは歩きにくそうでしたが、子供たちに囲まれて、かなりの人気ぶりでした。
私も大興奮でしたが、子供たちも喜んでいて近づくことができません。

レンジャーを誘導する人?が、レンジャーのシールを配っていました。
なくなるといけないので、先に私たちももらってきました。
無料というのも嬉しいです。
とりあえず、シールはゲットしたぞ、と


レンジャー&子供たちから少し離れて待ってみましたが、代わりばんこみたいなルールはないようなので、ここはガンガン行くしかないみたいです。

せっかく来たんだしと意を決して、子供たちに紛れてレンジャーの傍に向かいます。
明らかに最年長・・・。


隙を見て「握手してください!」とレンジャーに話しかけると快く手を出してくれました
モコモコしてましたが力強い握手に感動。
そして写真をお願いして、それぞれ2ショットを収めることができました。


どんどん 花火をイメージしたマスコット、どんどんと
 一緒にガッツポーズ







ぽんぽん 印鑑をイメージしたマスコット、ぽんぽん
 印のマークが立体で凝ってます










にんにん 大塚人参をイメージしたマスコット、にんにん
 意外にひょうきんキャラでした









さすがに3レンジャー揃っては無理でしたが、なかなか良い写真が撮れました。


野外ステージで何かやるのかなーと思いきや、暫く子供たちと戯れると、室内展示がある体育館のような建物の方に帰っていき、建物の小部屋に入ってしまったので、出番はこれでお仕舞いのようでした。

あー、とっても可愛いレンジャーでした。
特に、にんにんの動きが素敵でした、写真も心なしかテレているように見えます




レンジャーを追ってたどり着いた体育館のような建物の室内には、子供たちが書いた絵や、サークルの習字や油絵、陶芸、ガラス工芸品、生け花などが展示されていました。

切り絵をされている百鬼丸さんの作品というのも飾ってありました。
すごい名前ですが、レンジャーの敵キャラではありませんよ。
時代小説の表紙にもなっているらしく、かなり人気のアーティストさんのようです。


そして六郷という地域の伝統工芸、印鑑づくりに挑戦してきました。
昔、山梨では水晶が採掘でき、印鑑を作っていたそうです。
今は採掘していないそうですが、先生に教わりながらハンコを作ってきましたよ


石選び まずは石を選びます、やわらかめで掘りやすいのを選びました









削り方指導 刀の使い方を教わります










石堀り 木の台で石を固定し、先生が書いてくれた字を掘っていきます 








ハンコ完成 緊張しましたが、なかなか上手とほめられましたよ









愛という字 昔の字なので、パット見、分かりませんが「愛」という漢字です









まだまだ、この後も「みさとの秋まつり」を満喫してきたのですが、今日はこのへんで。

そして、裏理想現実ブログ『続・理想現実ラジオ』で、猪本とおしゃべりしながら、今度、楽しく報告する予定です。

なかなか、文章だけでは伝わらない、この大興奮を、是非楽しみにしていてください。
小松愛 * 日々の報告 * 21:26 * - * trackbacks(0) * pookmark

友達の結婚式

9月18日(土)は演技術探究会をお休みし、大学時代の友達の結婚式に行ってきました。

会場は東京タワーのすぐ隣にある、東京パークタワーというところで、
とにかく綺麗なところでしたよ。ホテルにもなっているそうです。



新婦である友達は、高校時代に演劇部だったこともあり、大学で出会ってから、ずーっと私の舞台を応援してくれていて、本当に感謝することばかりです

結婚の報告をもらってからは、ウェディングドレス姿を楽しみにしていたのですが、本当に素敵でした。まるでシンデレラのようでしたよー
お色直しではエメラルドグリーンのドレスで、今度は人魚姫のようでした


天気にも恵まれ、挙式では風船をあげたり、披露宴では素敵な演出があったりと、本当に思い出に残る1日となりました。


テーブルフラワー テーブルフラワーも凝っていて、終わってからミニブーケにして配ってくれました。






披露宴会場 シャンデリアがとってもゴージャス!






ウェディングケーキ 画像だと見えませんがケーキの上に、新郎新婦の人形が飾ってあります






東京タワー




二次会の後はライトアップされた東京タワーを眺め、久々に再会した大学時代の友達と、おしゃべりしながら帰りました。本当に楽しい時間は、あっという間ですねー。



そして今は、デジカメで撮影した画像や動画をパソコンで整理しています。
前のPCではできなかった「CD-Rに焼く」ってことがができるようになったんですよ。
ブラボー。

ただ、機能は充実しているのに、使う人間が慣れていないから、苦戦しています・・・。

「今すぐ使える、かんたんWindows」の本をみながら、頑張ります!

小松愛 * 日々の報告 * 00:09 * - * trackbacks(0) * pookmark
このページの先頭へ