<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

ポッド配信休止のお詫び&今後の予告

猪本の発熱ダウンにより、今週はポッドキャストがお休みとなりました。

1月31日(火)配信の『続・理想現実ラジオ87』では、昨年末に行われた日露首脳会談を取り上げます。

今年は国際情勢について学ぶ予定なので楽しみです。


それと、2月に配信する『映画談義シリーズ15』では、リドリー・スコット監督の
『ブレードランナー』に挑戦します。

カルト的な人気を誇っている(らしい)SF映画だそうですが、難解な映画でもあるそうで、ちゃんと最後まで見られるか心配です。

 

***   ***   ***   ***

 

さて、演技術探究会では、年明け前から続けている課題に再挑戦しました。

チェスは実際のところ、やったことがないのでゲーム感のリアリティが良くわかりません。

動きはできるだけそのままに、オセロに変えて、その感覚をつかめないか実験してみました。

 

しかし、オセロは駒をひっくり返す作業が入るため、チェスと同じような動きをするのが難しく、ゲームにもなかなか集中できず。

本当にオセロをやっているときの感じは、あまり掴むことができませんでした・・・。

ゲームとしての息遣い・・・呼吸みたいのが入るとリアリティが出ると思うのですが、なかなか難しいです。

小松愛 * 活動報告 * 13:29 * - * trackbacks(0) * pookmark

稽古お休みです

体調不良と猪本、多忙のため、暫く稽古がお休みになります。
私も昨日は、めまい吐き気のためダウンしてました。貧血?
今日はポッド収録の予定でしたが延期をし、その代りにポッドのテーマ決め会議をしました。

私の方からは「スマホ研究」を提案スマホ
今のスマホを使い始めて間もなく2年。
充電のコードを差すところのフタが閉まらなくなってきました。
背面にもヒビがあり、防水機能つきだけど、これでは水没させたら終わりですねひやひや
猪本の携帯も調子が悪いそうで、買い替えを検討しているとのこと。
私は10年以上ドコモで契約していて、機種の変更もそうですが、他の携帯会社はどうなのかな、と。

そして、猪本からは、いつもながらたくさんのアイデアが提示されました。
今日は特別に、その一部を公開します幕

ブログネタがなく困っているだろうと、↓テキストデータ、用意してくれていましたたらーっ

●『小松式町おこし論〜勝手にゆるキャラGP〜』

『ゆるキャラグランプリ2014』では、群馬県・ぐんまちゃんが日本一となった。
とはいえ、最近のゆるキャラは明らかに飽和状態。
期待されている“町おこし効果”も一部のメジャー・キャラクターを除いて、思うように進んでいないのが現状だろう。
そこで、ゆるキャラ戦略を含めた“地方の活性化”について考える

●『理想現実式発想法ワークショップ』

発想法に詳しいチーム裏方が、『発想力鍛錬のワークショップ』を開催。
番組のラストで、受講者の小松愛が斬新な企画をその場でひねり出す?

●『本気の本気で健康生活』

健康第一の理想現実。
小松愛や猪本が今現在苦しんでいる健康上のトラブルをピックアップし、その予防法や治療法を研究する。

●『自然災害にどう対処すべきか?』

日本に住んでいる以上、火山噴火、地震、津波、台風から逃げることはできない。
それならば、いざという時の備えが大事になろう。
「災害のメカニズム」「いざという時の避難術」「国による災害対策の問題点」等々を謙虚に学ぶ20分。

●『小松式アニメ論』

ここのところ、“今どきのアニメ”を立て続けにチェックしている小松P&猪本。
自身のアニメ体験を振り返りつつ、アニメーションの持つ魅力や可能性を語りあう。

●『100%住みたい街』

小松愛と猪本が、それぞれ自分の考える『理想の都市、ホームタウン』を語りつつ、これからの都市計画がどうあるべきかを考える。

●『理想的な和解とは?〜許せる、許せない10番勝負〜』

世の中は争い、戦いに満ちている。
そして、それを和解に持ち込むことの何と難しいことか。
その構図を考察するために、今回はまず、小松Pに『このシチュエーション、許せる? 許せない?』の“質問十番勝負”に挑戦してもらう。
次に、『小松愛が許せないシチュエーション』をひとつひとつ検証し、その怒りをどう納めるか、どういうプロセスを踏めば和解に至るのかを徹底的に考える。

●『旅番組を勝手に企画』

制作会社に売り込めるレベルの旅番組企画を目指す。
最近は“しばり旅”(「路線バスしか使ってはいけない」「○○の条件をクリアしないと、先に進めない」等々)が流行っているようだが、さらに面白い企画はないものか?


──他にも『ソフトドリンク研究』『クラシック音楽を学ぶ』『デジタルディバイドを克服せよ』『女らしさ、男らしさって?』『理想現実ゲーム対決』『公営カジノ導入は是か非か』という議題を猪本は考えている様子。

さすが、アイディア豊富です。
この中から、よさそうなものを選ぶという、なんとも贅沢な会議です。

果たして、次の『続・理想現実ラジオ』で私は何を語るのか?
ここでは内緒にしておきます。

次回の配信をお楽しみ〜わーい
小松愛 * 活動報告 * 00:46 * - * trackbacks(0) * pookmark

稽古お休み中

2月は大雪の影響、私の旅行、猪本は多忙とあって
なかなか練習が少ない月でした。

3月2日は演技術探究会がお休みでしたが
今のところ、このあとは練習ができる予定です。
頑張りたいと思います。

ここ3〜4日、家を出ると鼻がムズムズ、目から涙!
今までは気のせいと言い続けてきましたが
もう誤魔化しきれない状態になってきました。
どうやら完全に花粉症のようです。

去年は、そこまで酷くはなかったのですが
今年は、結構辛いと感じるレベルです。
これ以上、悪化しないことを祈ります・・・。
小松愛 * 活動報告 * 23:54 * - * trackbacks(0) * pookmark

稽古お休み中

お楽しみシークレットブログに小松愛単独ラジオ
『LogicalSweetVoice』をアップしてありますわーい
是非、アクセスキーをお持ちの方は聴いてみてください。


今月は事情により演技術探究会はお休みとなりました。
明日は音声ブログの番組「映画談議シリーズ」を自宅で録音する予定です。
アップするのはもう少し先になりますが・・・
今回、取り上げるのは小津監督の『東京物語』映画

映画談議シリーズはネタバレありの音声番組なので
まだ作品を観てない方は気を付けてくださいね!

また、聴いて下さる方は映画を観てからだと、
より楽しんでもらえると思います音符音符聞き耳を立てる

次で3回目となる音声番組「映画談議シリーズ」
今までは私にとって難解な映画をチョイスしてきました。
そろそろ、もっとシンプルな映画を選んでもいいかも・・・
という気持ちにもなってきましたたらーっ
小松愛 * 活動報告 * 23:08 * - * trackbacks(0) * pookmark

制作会議に変更

今日は演技術探究会の予定でしたが変更になり、自宅で音声コンテンツの会議をしました。
「独り言シリーズ」は笑える話になりそうです。少し先になりますが「続・理想現実ラジオ」では裁判員裁判に関して話す予定で、これはちょっと難しそうです。明日、また詳しく会議する予定です。

それから最近、観たドラマやドキュメント番組の感想を話しました。特に演技術に関するドキュメント番組については、色々と考えさせられることが多いものでした。
来週水曜は、通常の探究会をする予定です〜。


先日の沖縄旅行の写真です。

あざまサンサンビーチ久高島にわたる前の港の入口です。
このTシャツ、安かったし、記念になったので買って良かった!





久高島船で渡った久高島から見た本島。
向こう側には斎場御嶽があるはずです。
小松愛 * 活動報告 * 22:16 * - * trackbacks(0) * pookmark

1月12日の会議

今週、来週は若干、予定の変更があり、1月9日と13日の演技術探求会はお休みになりました。


土・日・月と休みが続き、今日はいつものマック・・・ではなくて、コメダ珈琲で会議。

先週と今日は、ちょっぴり優雅です



コメダ珈琲今日はICレコーダーシリーズと、今後の新・小松研「シナリオ解析論考」についての相談をしました。


そして、今日は猪本から嬉しいご褒美がありました

今やっているアルバイトの研修でテストがあり、その勉強を頑張ったということで、猪本がわざわざ「賞」を用意してくれたのです。




猪本賞よく頑張ったで賞〜です
演技とは関係ないのですが勉強が無駄になることはありませんからね。




気になる中身は、



ギフト券ハーゲンダッツのギフト券と、マックカードでした


素晴らしいコラボレーション、ありがとうございます
大事に使わせてもらいます!
小松愛 * 活動報告 * 22:38 * - * trackbacks(0) * pookmark

初会議

 4日に、今年初めての会議をしてきました。


去年の最後と今年の最初の会議は、いつものマックではなく、そこからほど近いコメダ珈琲で行いました。

チェーン店ですけど雰囲気がとってもいいので、節目節目にたまに来ます。
マックも好きですが、煎れたてのコーヒーはやっぱり美味しいですね


初会議では、1月の予定表確認、
ICレコーダーシリーズのネタ探しを兼ね、年末年始の近況報告をしました。


「今年は掃除をするように心掛ける」という抱負を発表したら、猪本がビックリしていました。

自分でも、そんな大胆なこといって大丈夫かなーと少し心配になりますが、最近は部屋を汚さないように気をつけているのですよ。


コツは出した物は元あった場所に戻すという、至極当たり前のこと。
それが今までは出来ていなかったわけで・・・部屋も散らかり放題でした。

今のところ、キレイになっているので、このまま散らかさなければいいわけですよね。
今年の小松愛は部屋をキレイに使い、キープします!


他にも1年間健康で過ごすとか、今年も小松式演技論・シナリオ解析術を引き続き探求していくなど、色々ありますが、掃除は一大目標です。


とにかく1日1日、無駄にせず来年の今頃「頑張ったなー、成長したなー」と思えるようにしたいですね


明日は予定の変更がなければ、2010年初の演技術探求会です、頑張ります☆
小松愛 * 活動報告 * 00:06 * - * trackbacks(0) * pookmark

裁判を傍聴してきました

猪本がシナリオハンティングのため裁判を傍聴しにいくということで、私も一緒に行ってみることにしました。裁判を傍聴するなんて、私は初めての経験です。

猪本は学生時代に傍聴には何度も来たことがあるそうなのですが、立川市にある裁判所に来るのは初めてとのこと。建てられたばかりでとてもキレイな建物でした。

民事事件と刑事事件、両方傍聴してきました。
不勉強と言われれば、その通りですが、法律や裁判に詳しくない私からすると、何が行われているのかがよく分からないことが多かったです。

そして、とにかく全体的に威圧的な雰囲気がして、なんだか裁判というものには関わりたくないなと感じたのが率直な感想でした。

そう言えるのも他人事だからと思われるかもしれませんが、いつ裁判に巻き込まれるか分からないと考えると、まさに関わりたくないと思うのです。

難解な法律用語に囲まれるだけでも相当なストレスでしょうし、証言台に立っても緊張してうまく喋れないでしょうし。

今までは、自分にはあまり関係のないものというカテゴリーでしたけど、身近なものになりました。

ほんと、子供みたいな感想ですけど、現状がベストではないことはハッキリと感じましたし、機会があれば裁判員裁判も傍聴に行ってみたいと思います。
小松愛 * 活動報告 * 22:40 * - * trackbacks(0) * pookmark

装いを新たに

このところ、サイトがうまく表示されないなどのトラブルが発生しておりました。

ブログの引越しをしなくてはいけなくなってしまい・・・詳しいことは縁の下の力持ち、猪本が色々と作業をしてくれて、今は無事に落ち着きを取り戻したようです。

ご迷惑やご心配をおかけして申し訳ありません。

引越しを終えたこのブログ、パッと見、ほとんど変わっていないように見えますよね?

一応、テンプレートは読みやすさ重視のデザインを選んでいますので、新しくなった場合、ゴチャゴチャしたデザインしかなかったら・・・と心配していたんですが、ほぼ同じ物があったので良かったです。

一見変わらないブログですが、実は私が見ている書き込み画面が若干変化しました。
と言っても、みなさんにはご覧いただけませんが。

分かり易いところでは、絵文字とか、少し可愛くなった感じがします
絵文字より、文章力を磨け!というところだとは思いますが、ちゃんとアップできるか、今まさに、ドキドキしながら書いていますよ。

とにかく早く慣れて、しっかりアップしていかなくては!と気合を入れ直そうと思います
そんなわけで、最近は理想現実コンテンツを整理する会議をしておりました。

ブログの内容を検討したり、アップ日を決めたりしました。
・・・締切日を守れるかは?ですが、私の場合、公言しておかないと、よりダラけてしまうので、ここで当番表を公開しておきたいと思います。

月曜日・・・裏理想現実Blog 小松愛の独り言   
☆音声データを猪本に渡す締切を毎週月曜に設定しました。
裏理想現実Blogへのアップ自体は火曜日位になる予定です。

火曜日・・・理想現実公式Blog 
☆このブログに、演技術探求会の報告やお知らせ、日常雑記等々を更新します。
 
木曜日・・・お楽しみ計画Blog
☆もらいものシリーズ、ガーデニング報告等々を更新します。
(公演アンケートにご協力頂いた方のみにお伝えしているお楽しみBlogのため、通常は閲覧できません、ごめんなさい)

金曜日・・・理想現実公式Blog
☆火曜日と同じく。
本日分を書いている最中に0時を過ぎて土曜日更新になってしまっていました

土曜日・・・新・小松研
☆シナリオ解析論考エッセイ風を更新する。
私が今勉強しているシナリオ解析について語ってみたいと思います。
まだ準備段階のため、開始はもう少し先になりそうです。


基本的には、この曜日に、それぞれ更新をしていく予定です。
このブログには最低週2回、火曜・金曜には新しい記事が更新されているはず。
個人的には、新・小松研のシナリオ解析論考が楽しみな半面、きちんと書けるか不安。
でも、トライしてみようと思っています。

明日は、演技術探求会です。抜き打ちテストがあるかも??とのメールが猪本から届きました。
それって抜き打ちなのか・・・
とにかく、頑張ります。
小松愛 * 活動報告 * 23:38 * - * trackbacks(0) * pookmark

最近の演技術探求会

社説朗読をしながらイラストを描く課題をやりました。

せっかくなのでイラストをアップします鉛筆ラッキー

社説の内容が郵政問題についてだったので、
お題は、『郵便局』と聞いてイメージするもの。

イラスト1イラスト2イラスト3イラスト4










手紙・ハガキ・お金
車・自転車

切手・ポスト・通帳
封筒・鞄

舌・年賀葉書

〒のマーク・地図

計14個描くことができました。
朗読はガタガタでしたけど・・・。




最近は、最初は社説を通常スピードで朗読してタイムを測り時計
それと同じタイムを目指して、今度は課題をやりながら朗読するという風にレベルアップさせてますupup

先日は、最初に読んだタイムを目指しつつ
朗読しながら4の倍数を紙に書いていく、
13の倍数を紙に書いていく、という算数課題が出ました。

何もしてなくても計算には自信がないのでたらーっ
冷や冷やしながら課題に挑戦したら
読み終わった時には最初のタイムより1分もオーバーしてました・・・。
小松愛 * 活動報告 * 22:42 * - * trackbacks(0) * pookmark
このページの先頭へ