<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< あけましておめでとうございます | main | ポッド配信休止のお詫び&今後の予告 >>

2017年、初の稽古

【1】朗読稽古

(成長を実感するために)1年前と“ほぼ”同じ課題に挑戦。

 

[練習01]
毎日新聞の社説をクリアな滑舌で音読する。

 

[練習02]
クリアな滑舌で社説を読みながら、同時に“連想ゲーム”を行う。
(連想ゲームは、音読と同時進行で手元の用紙に書き出していく)
連想のテーマは、『夏休みの風物詩』。
社説を読み終わる前に、最低でも7個は書き出すこと。

 

[練習03]
クリアな滑舌で社説を読みながら、同時に“尻取り”を行う。
(尻取りは、音読と同時進行で手元の用紙に書き出していく)
尻取りのカテゴリーは、『夏休みの風物詩』に限定。
社説を読み終わる前に、最低でも7個は書き出すこと。

 

[稽古の狙い]
・様々な負荷を掛けられても、綺麗な滑舌を保てるように。
・発想力、メタ認知力の強化。

 

【2】各論稽古『感情の動きと何しな何するをミックスする』

昨年の稽古プログラムを総復習する。

 

***   ***   ***   ***

 

2017年、最初の稽古で去年の社説朗読「噛み率」が発表されました。

 

丁寧に、これまでの噛み率も履歴として渡してもらいました。

 

2014年 53.846%

2015年 52.427%

 

そして、2016年は・・・52.679%

 

実は去年は噛む回数が減ったのではと思っていたのですが、結果を見て「あれ?」という感じでした。

安定した噛み率なので、滑舌はもう少し頑張らないといけませんね・・・。

 

そして最初の稽古では社説朗読しながら、テーマに沿った連想ゲーム、しりとりを紙に書く稽古をやってきました。

これまでのテーマは「年末年始の風物詩」だったのですが、繰り返し行い下準備(ズル)ができてしまいます。

ちなみに、去年のしりとりの結果がこちら。

 

アメ横、紅白、熊手、出初め式、帰省ラッシュ、雪まるま、マラソン大会

雪だるまと書いたつもりが「雪まるま」たらーっ

マラソン大会だけ、年末年始と限らずということでB判定でした。

 

今年からはテーマを変更することになり「夏休みの風物詩」でした。

 

連想ゲームで書いたワードはこちらです。

風鈴、麦わら帽子、アイス、蚊、プール、ラジオ体操、日記

どれもA判定でしたわーい

 

続いて難易度の高い、しりとり。書いたワードはこちらです。

アイス、スイカ、蚊、海水浴、くまぜみ、水遊び、ビーチ

こちらも、すべてA判定でしたウィンク

 

夏休みの方がワードが思いつきやすかったですね。

久々に頭をいじめて脳トレになりました。

 

小松愛 * ワークショップ * 23:06 * - * trackbacks(0) * pookmark

トラックバック

このページの先頭へ