<< June 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 03月24日(土)の演技術探究会 | main | 4月07日(土)の演技術探究会 >>

03月31日(土)の演技術探究会

【1】朗読稽古

 

 毎日新聞の社説を音読する。

 [練習01] クリアな滑舌が保てるよう、無理のないペースで読む。

 [練習02] 滑舌が乱れない範囲の最高速度で読む。

 

【2】総合稽古『作品を仕上げる感覚』

 

 『演出家の思い描く理想の作品像に、役者の演技を出来る限り近づける』ことを最優先とする、総合的な稽古を行う。役者はどういう技術を使ってもOK。とにかく作品としてのクオリティが上がればよい。

 本日は課題シナリオをいくつかのビートに分け、各ビートごとに表現を微調整。
 その結果を動画で撮影し、出来栄えを客観的にチェックする。

 

***   ***   ***   ***

 

プロ野球も開幕しましたね!

 

ポッドキャストは現在、不定期配信となっていますがラジオ、また野球野球カープについての放送もやっていきたいと思っていますのでよろしくお願いします。

 

 

 

演技術探究会、まずは社説朗読です。最近、朝日新聞の社説は公文書改ざんの件ばかりだそうなのでこの日は3/31の毎日新聞からロシア外交官の追放についての記事を朗読しました。

 

今回は、1回目・2回目、ともに「ザ行」の発音がクリアにならず、チェックがついてしまいました・・・ガーン

私は「ナ行」が苦手なので、数字の「7」とか「など」にはマーカーで色を付け注意して読むようにしているのですが、今後は「ザ行」も、気を付けていきたいと思います。

 

 

総合稽古は、ビート3のベースの演技に新しい演出プランが加えて、短時間で対応する練習でした。

私は放っておくと、どんどん早く演じてしまう癖があるので、新プランは敢えて間を取ったりゆっくり喋るように変更です。ゆっくりにはなったと思うのですがメリハリをつけるのが難しくビデオを見返しても、なんだかモッサリした動きで機敏さに欠けるような感じでした・・・これは、要検討です。

小松愛 * ワークショップ * 18:06 * - * trackbacks(0) * pookmark

トラックバック

このページの先頭へ