<< September 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 改めてブログ更新します | main | 傾向と対策 >>

05月09日(水)稽古回顧録

【1】朗読稽古

 

 朝日新聞の社説を音読する。

 [練習01] クリアな滑舌が保てるよう、無理のないペースで読む。

 [練習02] 滑舌が乱れない範囲の最高速度で読む。

 

【2】総合稽古『作品を仕上げる感覚』

 

 『演出家の思い描く理想の作品像に、役者の演技を出来る限り近づける』ことを最優先とする、総合的な稽古を行う。役者はどういう技術を使ってもOK。とにかく作品としてのクオリティが上がればよい。

 前回までは課題シナリオをいくつかのビートに分けて細かく調整してきたが、本日より冒頭から結末まで一気に演じるスタイルに戻し、“作品を仕上げる感覚”をさらに研ぎ澄ます。

 

***   ***   ***   ***

 

更新が遅れまして反省です。

せめて「改めて更新します」を、ちゃんと日曜日にアップできれば良かったんですけどね。

 

ちなみに旅行のため、5/12土曜日の演技術探究会はお休みませてもらいました。

そして5/15、昨日帰宅して落ち着いたので、前回「05月09日(水)の演技術探究会」の報告を書こうと思ったんですけどね・・・。

 

間が空きすぎて、内容忘れてしまいましたたらーっ

普段から忘れっぽい上に、旅行が挟まり余計に記憶が薄れてました汗

 

配られたテキストやノートのメモを見返し、いつもの社説朗読は、5/8の朝日新聞。

国民民主党の結成についての記事を朗読でした。

1回目はノーミス、2回目は「問題点」の「モ」がクリアに聞こえなったため1箇所×。

 

社説は、国民民主党が結成されたという内容でした。

 

メモには、民進党 + 希望の党 = 国民民主党 

 

民進党は、そもそも 

民主党(憲法改正はやぶさかではない 反安倍) +  維新の会 (改憲賛成) 

 
民進党 分裂

 next去年、希望の党(憲法改正OK)と合流した人

 nextそのままの民進党の人

 next希望の党の小池さんにより排除された人は立憲民主党を作った人へと分裂。 

 (この上に書いた民進党のところから3つに分岐した矢印が書いてありました)

 

現在の希望の党の中には、元民進党員もいるので分裂した勢力の一部が元に戻ったという内容ですが、政治には疎いので、ややこしく感じてしまいます。

一旦、お休みになっている続・理想現実ラジオなどで改めて勉強したいな〜と思いました。

あとは、総合稽古は動きなど忘れないように、読み合わせと動きの確認を数回やったと思います。

 

今日はこの後、久々の演技術探究会なので、頑張ります。

小松愛 * ワークショップ * 15:08 * - * trackbacks(0) * pookmark

トラックバック

このページの先頭へ