<< October 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 08月01日(水)の演技術探究会 | main | 08月18日(土)の演技術探究会 >>

08月11日(土)の演技術探究会&ポッドキャスト収録

【1】朗読稽古

 

 朝日新聞の社説を音読する。

 [練習01] クリアな滑舌が保てるよう、無理のないペースで読む。

 [練習02] 滑舌が乱れない範囲の最高速度で読む。

 

【2】各論稽古『定番の表現を再考する』

 

 世の中には様々な脚本(物語・キャラクター)があり、俳優は多種多様な演技を求められる。そのことを前提とした上で、あえて定番と呼ばれるシーンにのみフォーカスを当て、表現の幅をどれだけ広げられるかを実験する。

 前回の稽古でつけた(シンプルな)演出プランを反復練習しつつ、「どうすればリアリティがアップするのか?」を探究する。

 

***   ***   ***   ***

 

この日は稽古&ポッド収録をしました。

 

まず社説朗読は沖縄県知事、翁長さんの訃報と米軍普天間基地の辺野古移設問題の記事でした。

 

翁長さんのご冥福をお祈り申し上げます。

 

辺野古移設問題については以前からウォッチしています。

大分前から、ポッドキャスト 続・理想現実ラジオ「憲法の使い方」の回で

辺野古移設問題を取り上げると決めていました。

 

各論課題の台詞合わせと、動きを3回ほど繰り返しました。

間があくと忘れてしまうので、サッと切り上げ録音に移りました。

 

途中、雑音が入ってしまったので、撮り直しをすることにしたのですが・・・

そのせいで、全てを録音する前に部屋の退出時間となってしまいました。

 

いつもは、録音すると疲れてしまい演技術探究会ができないことが多いので

先に演技術探究会をしてから、録音をしたのですが、それがアダとなってしまいました。

 

仕方なく、録音しきれなかったエンディングトークだけ車の中で録音することに(笑)


なんとか録音は終わったので、編集が終わったらアップする予定です。

最後だけ音質が違うと思いますが、ご了承ください。

 

小松愛 * ワークショップ * 01:27 * - * trackbacks(0) * pookmark

トラックバック

このページの先頭へ