<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 演技術探求会、お休み | main | 12月11日(火)の演技術探究会 >>

12月07日(金)の演技術探究会


●各論稽古『定番の表現を再考する』

 

 世の中には様々な脚本(物語・キャラクター)があり、俳優は多種多様な演技を求められる。そのことを前提とした上で、あえて定番と呼ばれるシーンにのみフォーカスを当て、表現の幅をどれだけ広げられるかを実験する。

 久々の稽古ということもあり、本日はまず台詞や段取りを思い出すための反復練習に時間を割き、その後、今後のブラッシュアップについて、演出側の考えを演者側へ伝える。

 

***   ***   ***   ***

 

久々の演技術探究会でした。

風邪が治りきっていなかったので、社説朗読は省略。

間が空いてしまったので各論稽古の動きを復習しました。

3〜4回繰り返して、前に決まった動きを思い出してきました。

途中、咳き込んで涙目に・・・今回の風邪は咳がしつこいので困ります。

 

練習の後は2日ほど家で過ごし、「ウォーキングデッドシーズン8」と「カメラを止めるな」を見ました。

風邪をひいてるのもありますが、もともと出不精で寒がりなだけ。

今は録りためた「西郷どん」の奄美編から再開して見てます。

大河ドラマの音楽は「龍馬伝」が特に好きでしたが、今回のオープニングの曲も雰囲気が出ていて好きです。

後半は特に大久保利通役の瑛太さんの演技が良いとの評判を聞いているので楽しみです。

 

小松愛 * ポッドキャスティング * 22:54 * - * trackbacks(0) * pookmark

トラックバック

このページの先頭へ