<< December 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 今年の目標 | main | 今、流行りの >>

01月16日(水)の演技術探究会

【1】制作会議

 

 ポッドキャスティングの打ち合わせ。

 

【2】朗読稽古

 

 (成長を実感するために)1年前と“ほぼ”同じ課題に挑戦。

 

 [練習01]

   毎日新聞の社説をクリアな滑舌で音読する。

 

 [練習02]

   クリアな滑舌で社説を読みながら、同時に“連想ゲーム”を行う。
   (連想ゲームは、音読と同時進行で手元の用紙に書き出していく)
   連想のテーマは、『夏休みの風物詩』。
   社説を読み終わる前に、最低でも7個は書き出すこと。
   なお、今回からはNGワードを設定し、発想のハードルを上げる。

 

 [練習03]

   クリアな滑舌で社説を読みながら、同時に“尻取り”を行う。
   (尻取りは、音読と同時進行で手元の用紙に書き出していく)
   尻取りのカテゴリーは、『夏休みの風物詩』に限定。
   社説を読み終わる前に、最低でも7個は書き出すこと。

 

 [稽古の狙い]

   ・様々な負荷を掛けられても、綺麗な滑舌を保てるように。
   ・発想力、メタ認知力の強化。

 

【3】各論稽古『定番の表現を再考する』

 

 久しぶりの稽古ゆえ、課題シナリオの読み合わせを行うことで、表現のイメージを再確認する。

 

 

***   ***   ***   ***

 

体調不良があり、今年最初の演技術探究会をようやく行うことが出来ました。

まずは2018年の社説朗読、嚙み率の結果発表です。

 

2018年は28.571%でした。

 

2017年は45.918%、その前はだいたい、50%だったので大幅に良くなりました。

朗読は2回するのですが、1回目を特にゆっくり読むようにしているので、ズルと言えばズルなんですけど・・・。

 

そして、毎年初回は同じ課題に挑戦してレベルアップしているか確認します。

 

社説朗読 3分20秒

 

社説朗読しながら、「夏休みの風物詩」アナロジー 3分45秒

 

ヽた緲

花火

ゆかた

いばけ屋敷

ツ顔

Δ劼泙錣

Гき氷

 

全てA判定でした。

 

 

「夏休みの風物詩」しりとり 5分58秒

 

.薀献体そう・・・漢字間違いあり

牛の日・・・漢字間違いあり

ひまわり

い蠅鵑匹

Τ

水着

Д咼ニ

 

い蠅鵑匹ΑC判定

А×

 

でした。しりとりに関しては、これまでの結果に比べて完全に後退。

今までは、スタートするまでのちょっとした時間に、しりとりを考えてしまっていたというズルもあります。

今回は本当に何も考えずにスタートしたので頭が真っ白。発想系本当に苦手です〜。

 

自分でもびっくりしたのは、「水着」の後に「ビキニ」で、しりとりできていると思い込んでしまっていること、怖。

 

「水遊び」→「ビキニ」にすればよかったね、と猪本から言われて、愕然としました。

さらに「年に1回しかやらないから仕方ないですよ」と、これまた素晴らしいフォローまでしてくれました。

さすが発想力のある人は回転が速いです。

小松愛 * ワークショップ * 22:46 * - * trackbacks(0) * pookmark

トラックバック

このページの先頭へ