<< February 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 >>
<< 今、流行りの | main | 薬局にて >>

二度手間でした

病院で問診票を書き、診察してもらいました。


症状は「昨夜から」と書きましたが、診察の時に「悪寒がしたのはいつから?」と聞かれ
「14時頃から」と回答したのと、熱がそれほど高くなかったせいか

インフルエンザの検査はしてもらえませんでした。

 

インフルエンザだったとしても、結果が正しく出ないかもしれないそうで、

解熱剤、喉の炎症止めの薬を処方してもらいました。インフルなら、解熱剤を飲んでも高熱が出るので、その時は翌朝再診を受けるようにとのこと。

 

薬局に薬をもらいにいったときに、前日のことを聞いてみたところ、
やはり近くに座った人がインフルエンザだったと分かりました。

(個人情報はちゃんと伏せてますよ)

 

薬剤師の方曰く、空気感染はしないので隣に座っただけでは感染は考えにくいそうです。

でも普通の風邪とは感じが違うし、自分の中では疑惑が確信に。

 

そして今、処方してもらう解熱剤を飲んでも、絶対熱は上がるんだな〜と。

 

病院に電話して、検査結果が正しく出ず、ダメ元でも、今日、検査を受けられないか聞いてみたところ、受付の方は、先生が検査が必要ないと判断したので・・・との回答でした。

 

有料ですが医師と通話交代しましょうか?と。

それなら、直接診てもらった方が良いのでは?と伝えたら、
来てもらっても結局、検査できなければ二度手間ですよね?との問答になりました。

 

う〜ん、すでに二度手間だし、もし陽性反応が出れば

高熱が出る前にインフルエンザ用の薬をもらえて一番早く治ると思うのですが、

「心配だったら、来てください」とは言ってくれないんだな〜と・・・モヤモヤ。

 

診察券を出した時も、2人の受付の人は、パソコンを打っていて見向きもせず

挨拶もなく、この時期、忙しいんだろうな〜と思いました。やりとりにも疲れてきてしまい、必要なら診察時間内に再度伺いますと言って電話を切りました。

 

結局、その後、外出する気力もなくなってしまい、その晩、熱がどんどん上がっていきました。体が痛くて眠れない間、空気感染はしないなら、どうしてインフルに?とずっと考えていました。

 

前日に薬局に行ったときに結構待ち時間があったので、

血圧測定をして、給茶機でお茶を飲んだことを思い出しました。

コップは機会の上のトレーに置いてあったのですが、すぐには抜けず。
両手で持って、グッと力を入れて外さないと取れなかったのです。

 

私の前にも、中にはインフルエンザでウィルスがついた手でコップを

触った人がいたのでは?と思いました。

前日は薬局にしか行ってなかったので、それ以外は思い当たらず。

 

眠れなかったので、ネットで調べてみたら、症状が軽いから

検査してもらえないパターンはよくあるみたいですね。

日数はかかるけど寝てれば治るので検査も特別な薬も要らないという意見も結構ありました。

 

医療保険を適用させるなら、検査するかどうかは医師が判断すべきというような意見もあり、受付の方が当日の再診に対して否定的だったのも、ちょっと理解できました。

ま、それでも挨拶はちゃんとして欲しいですけどね・・・。


インフルエンザ、風邪よりは大変だけど、そこまで心配する必要はなかったんですね。初めてのインフルエンザだったので、もっと色々と調べてから病院に行けば二度手間にならずに済みました。

 

私は薬で楽になるなら、頼りたいタイプなので翌朝、再診してもらい、ようやく、無事に?インフルエンザA型陽性との結果が確定しました。

 

インフルエンザ用の薬をもらいにいったときに薬局で

ここのお茶を飲んでインフルエンザになったと思う、

紙コップの置き方をどうにかした方がよいのでは?と話をしてみました。

 

 

インフルで練習もお休みして、稽古報告がないので・・・続きます。

小松愛 * 雑談 * 19:21 * - * trackbacks(0) * pookmark

トラックバック

このページの先頭へ