<< December 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 10月22日(水)の演技術探究会 | main | 箱根旧街道を >>

おいとま

11月になり、2019年も残り2か月、早いですね。

諸事情により、しばらく演技術探究会はお休みをしています。

その間、撮りためたドラマを一気に観てます。

 

 

***   ***   ***   ***

 

先日、群馬県と長野県へ旅行に行ってきました。大分前から予定していた団体旅行なのですが、特に長野県は台風の被害もあったため、決行するか団体内や訪問先とも協議の末、旅程を少し変更して行くことになりました。

 

 

 

和学校 和学校

 

 

 

 

長野県の県宝旧和学校(かのうがっこう)です。

教育県の長野、建物は洋風建築を取り入れている箇所もあります。

屋根の鬼瓦には龍と虎が配置されていました、画像は虎側。

案内してくださったガイドさんは、ここの学校の卒業生だそうで、さぞ誇りだろうな〜と思います。中に展示されている教科書や農具など、どれも面白くて、もっとじっくり見たかったです。


 

 

春原家 猫あな

 

 

 

 

国指定重要文化財の春原家(すのはらけ)

 

かわいい猫あながありました。

寒い地域ですし、ねずみを捕る猫はきっと家族にとって大事な存在だったんでしょうね。

 

 

雷電くるみの里 雷電くるみの里

 

 

 

 

相撲取り雷電の出身地にある道の駅、雷電くるみの里。

だれでも雷電にお姫様抱っこしてもらえる顔パネがありました(笑)

 

新鮮な野菜や果物がたくさんあり、シャインマスカットや、りんご、クルミの黒糖菓子などを買いました。

どれもとっても美味しかったです。
 

小松愛 * 雑談 * 02:09 * - * trackbacks(0) * pookmark

トラックバック

このページの先頭へ